プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある人物から指摘されたのもありますが…私は耳を傾けるべきではない人の言うことを全面的に受け入れ、耳を傾けるべき助言ははねつける。という対応をする事がかなり多くありました。

どんな物事にしても肯定的な声を上手く受け入れて実行するコツはありますか?

簡単に言いますと…私を否定する極一部の声だけを全面的に受け入れ、私を(心から)肯定してくれる多数の声は全面的に拒絶する。という状態です。
一言で言うなら認知が歪んでいる。になると思います。

質問者からの補足コメント

• 少なくとも犯罪・迷惑行為とかではないです。

• ただ、人格否定や罵詈雑言含めて周りの人達から否定される事がかなり多くあったので…多数の人が認めてくれても受け入れるのは難しいかもしれません。

• 何なら、私に対しての肯定意見は全て間違い。と言っても良いかな。とも感じます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 18:49

A 回答 (2件)

認知どうこうじゃなくて結果論では
耳を傾けるべき助言(Aとします)もべきでは無い意見(Bとします)も、やってみないと判らないのでは
B意見を実行したら「結果的に」悪かった、ですか?
A意見の方が良さそうだ、は誰がどう判断するの?
結局あなたが選んだ結果ですよ
なら結果的に良かろうと悪かろうと、あなたが自分で選んだ事
自分で選ぶんだから責任負ったらどうなんでしょう
あなたに対しての肯定意見が全て正しい訳じゃありませんよ?
他人の意見聞くのは大事な事ですが、決めるのは自分
コツじゃ無くて自分の選択に責任負いましょう=他人様のせいにしてんじゃねーですよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

他人のせいにするつもりはないですが、ここ最近の私は否定的な声だけを全面的に受け入れる事を自ら望んで選択していました。
しかし、否定的な声だけを受け入れ、誰かが怒るならきっぱり辞める。といった形で折り合いをつけて普通に生きる事も出来ていましたので…結果的には悪くなかった気もします。自分で選択した責任からは逃げないようにしたいと思います。

自分に自信を持つこと

• 0