アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いドコモ同士なのですがSMSで画像が送れません。MMS機能は有効にしてあるはずなのにずっとそのエラー表示が出ます。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

SMSは、ショートメッセージサービス

名前の通りにテキストメッセージだけです。

日本でMMSが使えるのは、ソフトバンクでかつソフトバンクとワイモバイルの同一ブランド同士です。

日本では、ソフトバンクを除きMMSは使えません。
日本では、昔から、電子メールってもので他社の契約者に画像とかを送っていました。そして、電子メールが先に普及したこともあり、後に登場することとなったMMSが採用されることはありませんでした。(ソフトバンクだけは、Vodafoneって会社が無理矢理採用しましたから。)その名残は今も続いております。

ですから、電子メールを使うか、+メッセージってものを使ってものとなります。また、LINE等のSNSを使ってのやりとりとなりますね。
    • 0

SMSでは画像は送れません。

+メッセージをご利用ください。
ドコモ同士でもアップデートの度にきちんと設定をしていないと、SMSしか送れなくなります。
    • 0