アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折れてしまった ラベンダーを水につけておいて
根っこが出てきたら 植え替えようと思っていましたが 一向に 根が出てきません 詳しい方教えてください

「折れてしまった ラベンダーを水につけてお」の質問画像

A 回答 (4件)

ラベンダーは、水差しには向いていないそうです。

低木で乾燥を好むのが、原因だそうです。

そこで、赤玉土への挿し木の方法を、お教えします。
①苗木用のビニールポットに、新聞紙を小さく切って底敷にして下さい。
小さな鉢でも大丈夫ですが、ビニールの方が乾燥しません。
底穴は、必要です。新聞紙で保湿できます。
次に、赤玉土の小粒を入れください。
水を掛けて、湿らせたら苗床の完成です。

②挿し木にする素材を芽が出てくる節が2〜3個あるのを確認しながら、2〜3㎝の長さにカッターナイフで斜めに切ります。
切り口が綺麗にして、根の出る面積を増やす為に、斜め切りです。
葉を、1㎝以内の長さにして、数枚残します。

③最後に、発根促進剤のルートンを②の挿し木の根の方の切り口に少し付けます。
それを、①の苗床に、挿し木の半分の長さぐらいを土に挿してください。

④庭ならば、家の東向きの所に置いて、南からの日と西日を避けて管理します。
赤玉土が少し乾いてきたら、乾かないように水を掛けてください。

⑤遅くても1か月ぐらいまでには、根が出てきます。早いと、1週間です。
失敗した場合は、挿し木が枯れて、新芽が出てこないので判断できます。

⑥新芽が出てきたものは、ポットごと、又は、土が崩れないようにして、鉢やプランターなどに植えると、乾燥を防いで育ちます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆さん詳しく教えていただいて 本当にありがとうございました
tefu_tefuuさんのやり方をやってみました
根付きますように

いずれにせよ、メネデール等の発根促進剤を使用します。

水挿しにする場合、気をつける事は水に浸かる部分の葉を全て取り除くように、腐る原因になります。土挿しにする場合も下の葉を少し取り除くようにして下さい。上手くいくと良いですね。
    • 2

補足します。

挿し木をする前の剪定した枝は、長いまま一晩、水揚げさせて置いてください。
あまり何日も水に浸けておくと、痛むようですので、1〜2日です。
    • 2

挿し木をするにはコツがいります。

漠然と水に差しているだけでは無理。

https://nogyoya.jp/fc/column/habu/1376/
    • 2