アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。
2年ほど楽天VTIをつみたてNISAで上限まで積み立ててきました。
来年から上限が増えるので投資額を増やそうかなと考えているのですが、以下の状況だといくらに増やすのが望ましいでしょうか。また、購入銘柄は今までと同じ楽天VTIで良いでしょうか?
最終的には自分で決めることですが皆様の意見もお聞きしたいです。

現金預金350万円
月の収支を考えて増やせる余力は3万円ですが月は赤字でも預金から補填はできる状態です。

A 回答 (2件)

来年になってみないと、(米国経済情勢などが、)わからんです

• 0

構成比はアップルやマイクロソフトをはじめとしたIT、バークシャハザゥエイやアマゾン等が上位を占める、全米株インデックス指数です。

一般に米株インデックス指数に積み立て投資する方法はドルコスト平均法の考えの基の投資ですので、経年成長が見込め、リスクは積み立てそのもので折り込めますので、長期的にプラスが大きくなり、非課税効果のシナジーを得ます。
ただ、安定投資と考えられる債権を含むとパフォーマンスが下がるので、為替や株価変動の伴う米株インデックス指数がもっとも良いと考えられています。

ただ、ドルコスト平均法は積み立て資産が増えることで成長を伴うため、初期では元本割れとなることもあり、相場動向によってはコストの均衡化にある程度時間が掛ることがあるので、初期では少なめで徐々に投資額を多くしてゆくことが効果的です。
長期的に取り組むためには無理をせずに積み上げることです。

制度変更までのNISAと区別されますので、増額は制度開始後に検討されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新たなNISAは今までのものと区別されるようですが、つまり来年から購入する分は同じ銘柄であったとしても取得価額は今までのものと平均されずに、その時の金額からまたスタートするということでしょうか。説明がわかりにくくてすみません。