アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯市場に楽天が加わって、他の大手3社の業績の伸びが鈍化したと思うのですが、市場は4社になると一気に競争が激しくなりやすいとのなのでしょうか?
まだ楽天のシェアは小さくそれほど影響なさそうなのですが…

A 回答 (9件)

今後もデジタル通信回線数は増える。

 
個人契約を求む楽天以外は
日本中で高速通信が可能となった場合
何れ後少しで衛星通信が日常にやってくるのを見越して
自動車1台に1回線、防犯カメラ、鉄道、飛行機、作業機械へ1回線、
インフラ管理に1回線、高性能処理出来るコンピュター技術に投資してる

未来は契約回線は増える増える。 

防犯装置、ガス検知、電気料金も通信で確認の時代へ

2023年9月末時点
NTTドコモが8850.9万(前四半期比54.4万増)
KDDIが6594.7万(同85.3万増)
ソフトバンクが5395.0万(同121.2万増)
楽天モバイルが522万(同41万増)


未来では、頭に高性能なチップを埋め込まれる時代がくるかもです。
    • good
    • 0

本当の四社体制と言われるには、まずは楽天モバイルが他部門の利益を食い潰す負債問題を解決し、形の上だけでも健全経営に移行してからだと思いますね。

今はまだ三社+オマケ と言う感じだと思います。
    • good
    • 1

今の所、大手3社は、楽天は眼中にありません。


その証拠に新しいプランだして、実質値上げしてますからね。
楽天が競争相手だったら、こんな事はやりません。
大手は値下げするはずですからね。
今の楽天は、大手3社と競争できるほどの体力はないので
ひたすら、なにかしらのサービスで客獲る事しか頭にないですからね。
最強プランって、なんなのさ?って言いたい。
なにがお得なのか・・・
    • good
    • 1

ボッタクリ商売ですからね



ソフトバンクも昔はホワイトプランとか、すごい激安プランあったのにいつのまにかブラックプランか!ってほど割高な契約しかないです。

10年後には楽天も高額になるんでしょうな。
    • good
    • 1

少子高齢化で人口減ってくるのに小さくなったパイを奪い合ってもしょうがない

    • good
    • 1

こんにちは。



>市場は4社になると一気に競争が激しくなりやすいとのなのでしょうか?

ん-。楽天モバイル参加前は、ぶっちゃけその3社で足並み揃っていたと
思うんですよ。楽天モバイルによって、3社の都合のよかった市場に、待っ
たがかかり、そして総務省からの指示もあり、3社は仕方がなく競争しな
ければならない状況になった、と思うんです。

ちなみに「当時は、値下げは進みませんよ、楽天モバイルが落ち着いた
ら値上げしてくる、そして日本のモバイル事情は4社足並みを揃えるで
しょ」と見ている人も少なくありませんでした。

>まだ楽天のシェアは小さくそれほど影響なさそうなのですが…

シュアは小さいですね。でも個人的に楽天モバイルの参入の最大の変化は
「モバイルにおける、キャリアに関わらない通話し放題が現実になった」
だと思うのです。通話し放題、あるいは5分通話し放題なんて今じゃどこ
でも出来ますよね? これだけでも楽天モバイルの影響が小さかったとは
思わないです。
    • good
    • 1

MNO (設備を持つ事業者)


ドコモ36.1%
au. 27.0%
SB. 20.9%
楽天  2.2%
MVNO(設備を借用事業者)
1732 社13.8%

楽天がどれだけ追い上げるか?追い上げれば競争が激化し料金値下げになりますが、下げすぎて楽天が倒産することも。
楽天は設備投資で現在赤字。
    • good
    • 1

> 市場は4社になると一気に競争が激しく


競争が促される、と言う事です。

> まだ楽天のシェアは小さく
基地局整備がなかなか進まないようです。
他社回線を借りて、営業エリアを広げているのが実態です。
    • good
    • 1

携帯各社の伸びが止まったのは任期は短かったですが、菅元首相の功績です。

これまでのように携帯でボロもうけが出来なくなったんです。犬のお父さんとか桃太郎、金太郎の出番も減ったでしょう。あれで良いのです。楽天は既存3社に挟まれ、いずれどこかに入れ替わるか吸収されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A