プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止の標識がない場所ですが、原付バイクで両足を付いて停止し、タイヤも完全に止まった状態で左右を確認してから渡りましたが、白バイに止められました。
白バイの方もこっちが止まったのは認めて、完全に止まって左右を確認しているのも認めてます。
「流れ運転になっている。あれではそのうち事故を起こす」と言ってきました。「道路交通法違反だから切符を切る」と言います。「ちゃんと停止し左右確認しているのにどんな違反にあたるのか」と聞くと、私は交通安全のプロだ、私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言います。
これが許されるなら、その時の警察の匙加減ひとつになると思うのですが、法的に許されるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

> …を確認してから渡りましたが、


亘ったのは、交差点とか横断歩道とかでしょうか。

> 私が切符を切ろうと思ったら切れる」と言います。
これは、職権乱用です。
違反が確認されない限りは、切符は切ることができません。

この発言証拠を添えれば、裁判に行く前に、
切符が取り消されて、その警察官は懲戒処分を受けるはずです。
    • good
    • 1

「流れ運転になっている。

」と言うことであれば、停車前に左右を確認し始めていると言える。
あと、タイヤが止まったとあるが、サスが沈んで車体が落ち着かないと、タイヤは回転します。
ここを指摘されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスが沈んで車体が落ち着かないと、タイヤは回転します。
ここを指摘されたと思います。

そんな指摘はされてません。向こうもちゃんと停止したのは認めてます。

お礼日時:2023/04/27 16:07

監視カメラの証拠がない限り反論するだけ馬鹿を見るよ。


残念だけど。
私は
確認して横道から出た。同乗者と話をしながらだったけど
相手はすかさず言ってきた。
俺と目が合った。笑ってたじゃないか。
笑いながら急に飛び出してきたんだ!
俺じゃなかったら追突事故起こしていた。
悪質運転で切符を切るから。と。
同乗者と話をして笑っていただけで
気が付いてりゃ 止まっているし
居る事承知で飛び出すほど度胸ないよね。
そんなに近くに来ているとはわからなかったし多分いなかったと思う。
左右確認して出た事は間違えないからね。
でも
言い張って怖かったから
「あなたを見て笑ったわけじゃありません。同乗者と会話して笑っていただけです!」と言ったが通用しなかった。
面倒だったから 罰金支払ったよ。腹立ったけど諦めるしかなかったもの。
    • good
    • 0

法的には貴方が認めれば許されます。


認めずに2時間くらい粘ると、白バイは意外と諦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!