アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新製品が売れているかの統計解析方法がわかりません。

アイテム追加の場合、対前年同月にて例えば10エリアある時はアイテム計の10エリアの実績で対応のあるt検定を行えば、昨年は1アイテムであるところ、今年は2アイテムであり、従来アイテムの実績が変わらなければ、そのアイテム計の実績で検証できると思うのですが、全くの新製品の場合比較するものがゼロのため、比較検証できません。
そうした比較するものがない場合、この新製品が売れているかどうかを検証するにはどうしたらいいのでしょうか?まさかゼロと比較するのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>本社勤務であれば、予算や市場調査に基づく見込みもわかるかもしれませんが、事業所スタッフのためどちらもわかりません。

それは「統計」とか「モニタリング」の問題ではなくて、単なるあなたの会社内の情報共有の問題です。
そんな「縦割り」でやっていたら、その会社は早晩つぶれます。
(つぶれずにやって行けるのは「お役所」だけ)

昨今よく言われる「見える化」「ビジュアル化」「情報共有」を進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信頂きありがとうございます。
情報共有の問題は私はする側でなくされる側であり、雲の上で決められることなので仕方がありませんね。

お礼日時:2023/04/29 18:58

通常は「予算」や事前の市場調査に基づく「見込み」に対するものでしょうね。


それは「採算がとれる」「開発宣伝費を回収できる」といった「収支計画」との比較ということです。

それは「統計」の問題ではなく、「ビジネス企画」の問題です。
あとは「売り上げ」「利益」を的確にモニターし、状況に応じて軌道修正する「プランA」「プランB」「コンティンジェンシー・プラン」などを用意しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本社勤務であれば、予算や市場調査に基づく見込みもわかるかもしれませんが、事業所スタッフのためどちらもわかりません。
利益もわからないため収支もわからず、企画も本社が指示する企画をただ遂行するだけでプラン選択の余地もありません。
わかるのは売上情報のみです。
新製品は誰もが市場に受け入れられるかどうか不安の中、販売しているので発売後1カ月程度で解析を行い、客観的に売れているとの結果が出れば、この新製品は市場に受け入れられているので自信を持って販売して下さいとの方向に持っていき、売上を一気に拡大したいというのが目的です。

お礼日時:2023/04/28 21:01

> この新製品が売れているかどうか



 何を以って「売れている/売れていない」と言うかの定義が不明確なままで「売れているか」なんて言ってちゃ話にならんですね。

 常識的には計画と比較します。計画がない(まさか!いや、でもやっぱり本当にないという)のなら後付けでも作る。どうやるかというと、
(1) 販売にかかる総コストを計算すれば、損益分岐点がわかります。それを超えないようじゃ、トータルで損を出してる。つまり、「まるきり売れていない」。
 ま、超えたとしましょうか。で、
(2) 得られた利益を「仮にこのアイテムを打ち切りにして、その販売にかかる総コストを別のアイテムの販売促進費用に振り向けた場合に得られるであろう利益」と比較する。負けちゃうようなら、打ち切った方がマシ。つまり、「十分には売れていない」。

 もちろん「売れている/売れていない」は短期的な話です。短期的には損が出ても、長期的に見れば必要なアイテムだ、今出さなきゃジリ貧になるだろう、という経営判断もアリなので、(1)(2)の結果から即打ち切りというのは早計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本社勤務であれば、コストや利益もわかるかもしれませんが、事業所スタッフのためどちらもわかりません。
計画と比較するのであれば、専門部署のスタッフが目標との乖離を見ているので独自に統計解析する必要はありません。
ただし、本社の目標数値はグロス3カ年計画等の落とし込み数値が多いため、売れている、売れていないではなく、大きくストレッチした目標であることもあるため客観的に市場に受け入れられているかどうかの指標にはなりません。
イメージとしては発売後1カ月程度で早期解析を行い、客観的に売れているとの解析結果が出ればその結果から、この新製品は市場に受け入れられているので自信を持って販売して下さいとの方向に持っていき、売上を一気に拡大したいというのが目的です。

お礼日時:2023/04/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!