プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然と幸せとはとか、生きる意味とかそういうことを考える事があります。
薄給ですが、住む場所があって休日にはちょっとした好きなものがが食べられる。
自分の足で行きたい場所へ行くことができる。
朝が来て、健康なだけで幸せだと思う事もあります。病気の人がいたり、戦争をしている国があったりそれを考えると余計にそうです。

それでも一方で、会社がどうとか、仕事がどうとか合わない人の事やストレスとか不満もありますし、つまらない人生だとか過去の行いとか後悔もたくさんあります。
昔した悪い事とか、人を傷つけたこととか、それこそ非難されることも悪事も過ちも勉強しなかった事とか色々な考えが頭の中にはあります。

皆様はどうでしょうか。
今の生活とか、今までの人生とか、過去の行いとか経験とか後悔や罪悪感や後ろめたい事とか、やり直したい事とかああすればとかありますか。
性格が悪い人とか、意地悪な人がいますがそういう人はどうなのでしょうか。
すごく優しい、清らかな人がいますが昔はそうなのでしょうか。

漠然と色々なことを思うのですが、このような感覚はどうすれば穏やかになるでしょうか。

A 回答 (3件)

生活のために働いていますが、自分は何故にお嬢様のように?大切に扱われてこなかったのだろう、何故に人からぞんざいにされるのだろう、と、まるで心境はランドセルを背負った子供のままです。

大変、苦労の多い人生でした。楽しいことがあっても、貧しく寂しかった幼少期に時が戻ってしまいます。三つ子の魂百までとは言うなあと思います。現在、衣食住に困っている訳でもありません。生活が乱れている訳でもありません。何年間も自分が辛く悲しかったことに泣いてもいません。しかし、常に、幼少期の自分は寂しいままです。大人になり損ねたのは何故だろう。疑問に思うこともありますが、癖のように、つい、幼い自分を憐憫する毎日です。年増独身、子供を持たない人生。しかし、これでよかったのかな、など考えます。自分のためだけの人生だったかもしれません。ほとんど誰からも必要とされない人間の人生。雑草のように、意味もなく生え、枯れていく人生。現在、死支度のような簡素な生活をしています。意味もなく生まれては死んでいく。今はいろいろ考え、嘆き、あとある人生の日々にボーゼンといます。幸せでもない、不幸せでもない、ただ、生まれてこない方がよかったのではないか?と、まるで自分のことではないような、判断、のようなものをくだしています。いろんな人には感謝の気持ちはたくさんあります。しかし、両親の元、自分として生まれたことに納得がいっていないようです。そういう多面的な気持ちがあります。こう語れる場をありがとうございます。自分は、幸不幸の価値観を捨ててしまっています。ただ、自分という架空の実態があるのみ、です。気難しい回答になり、恐縮です。
    • 0

明日はどうなるかは分からない、と漠然と生きてますよ。

• 0

幸せです。

好きな人と一緒に暮らし、好きな家を建て、好きな車に乗っています。

食事は健康に気をつけているのでバランスを考えており無制限に好きなものは食べません。

後悔ですが、選択の結果であると認識しています

全て思い通りにはいけません、

何かを選び何かを諦めたその結果であるだけです

しかし、選択肢の幅は狭めたくないし失わなくて済むものはそうしたいと思います。

なので日々勉強にはげみ、健康に気をつけて運動、食事、体のメンテナンスに力を入れています。

勉強しなかったことを悔やむことはないです

大切なのはこれからのこと

ならば、これから日々勉強する。これが正解であり1秒も悔やむ時間は必要ありません

悔やむというのは無駄な行いなのです。未来の糧になりません
    • 0