プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.40代になると臭いが変わると言いますが、、、

私の夫は最近、なんとなく脂っこいのが気になります。
うまく言葉で表現できないのですが、
「さわやか」の反対です。

旦那はすごくセンスが良くて、服や髪の毛などおしゃれが好きで、そういうことには手をかけています。
毎日お風呂にも入りますし、脇にもデオドラントのものを塗っています。

よくないと思われることは、
タバコ、お酒、と最近太ってきたことと、仕事のストレスかなと思っています。

匂いも確かに気にはなるのですが、
それよりも脂っこいのはなぜなのでしょうか?
食べ物とかの問題でしょうか??

A 回答 (4件)

歳取ったから。

じゃないですかね。
20代から全く生活も体型も変わらない人でもおっさんになるとおっさん臭くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも臭くなるもんなのですね。。。(TT)

お礼日時:2023/05/01 06:52

加齢臭ですね。


加齢臭は、皮脂に含まれるノネナールという物質が原因で発生します。
この物質は40歳を過ぎた頃から急激に増加する傾向にあり、このことが40代から加齢臭が強くなるそうです。
次のような習慣があると、加齢臭の原因となる皮脂が出やすくなるとされています。
・焼肉やマヨネーズなどの脂っこい食事を好む
・喫煙習慣がある
・運動不足である
・強いストレスを感じている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
勉強になります。
自分自身も食事や運動など気をつけます!!
詳しく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2023/05/01 06:54

運動不足により汗をかかないせいでは?



汗をちゃんとかいていれば臭い汗ではなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!わたしも運動しようと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/01 06:55

加齢臭と呼ばれるものは、皮脂が老化で酸化してきて、据えた油の体臭がするのです。


古い天ぷら油の臭いだし、汚い飲食店のベトベトした臭いや、ドブの臭い。

なので、ベジタリアンなどに食の転向すると脂っこい加齢臭は低減しますが、
今度は皮膚が乾燥した埃っぽい匂いを発し、鳥小屋の鳥の糞の匂いがしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスの良い食事が大事ということですね^_^ありがとうございます!
デオドラントなどでは防ぎようがないのですね。。。(TT)

お礼日時:2023/05/01 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!