プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌が普通に歌えたら迷わずアコギやるんだけどなぁ

死ぬほど音痴だったらドラム一択?

質問者からの補足コメント

  • リードギターってなにするんですか?

      補足日時:2023/05/03 10:00

A 回答 (8件)

音痴の原因の1つとして、母親の子守歌があります。

つまり、母親の歌声が赤ちゃんの基本的音感になります。この音痴は後天性音痴になります。大半の音痴はこの後天性になります。
この音痴はトレーニングによって矯正できます。例えばピアノを習って音感を矯正する等です。リズム感と音感は別者です。リズム感も音感と同様にトレーニングによって矯正できます。実際、歌は上手いがリズム感の悪いプロの歌手やミュージシャンが割りとたくさんいます。楽器の中でドラムは簡単だと勘違いしてますね。比較的に簡単なのはリズムギターなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ドラムは音程がないじゃないですか?
だからリズムに集中できるやないですか?

ん?リズムギター?ルナシーでいうイノランやGLAYでいうタクローのポジションが意外と簡単なんですか!?エレキギターなら興味あります!詳しく教えて欲しいです

お礼日時:2023/05/03 06:42

ストーンズのキース・リチャーズですか?


気分的にわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

昔さぁ、楽器屋さんで村上ポンタの教則ビデオが流れてて、彼の節あるじゃん?アレに惹きつけられて訳もわからずずっと見入ったの思い出した!!やっぱりドラムもいいな!!

お礼日時:2023/05/03 08:24

まぁ、個人的意見としてリズムギターはアコースティックもエレキも大差ないと考えてます。


今、気付いたけどキーボードも比較的簡単かも知れません。但しアコースティックピアノ、ハモンドオルガンは別です。電子ピアノやシンセサイザーは事前にチューニングしてコード進行すると何とかなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そりゃないよぉ、もう気分はキースリチャーズだったのに涙

お礼日時:2023/05/03 08:06

リズムギターはリードギターと違いコード進行だけできれば何とかなります。

ドラムの難さは両手、両足をそれぞれバラバラに動かす事に難さがあります。また、どの位置を叩くかにより音が微妙に変わります。ドラムは考えるより難しいんです。実際やってみるとわかると思います。ベースギターはベースと言うくらいですから、バンド全体の音を決めると言っても過言じゃないと自分は思っています。プロのバンドとアマチュアのバンドの違いはベースのチューニングと言うかミキシングに差があります。アマチュアバンドの大半はベースギターをブーストしてしまって騒音?にしてしまってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

それってさぁ、大体がボーカルが歌いながらコードストロークしてるよね?
ルナシーやGLAYみたいなのツインギターのバンドの割合ってどんなもんなんやろね?
ドラムは知ってますよー電子ドラムですらパッドの叩く場所で音質変えて再現してるくらいだから。Liveハウスでさぁ、足の裏がムズムズ痒くなるくらい上質でエグい低音出してるバンドいないねーてか、もう20年くらいLiveハウスなんか行ってないか…
結論、エレキギターでリズムギター担当目指すでOK?

お礼日時:2023/05/03 07:38

難しいのは楽器を演奏しながら唄う事です。

貴方もこのギャップに直面してませんか?トレーニング、練習しかありません。プロのバンドミュージシャンもみんなこのギャップを克服して地位を築いています。ドラムに音程が無いとは、大変失礼かと思いますがドラムに対して無知です。ドラムのそれぞれのパーツもチューニングするんですよ。だから音感は不可欠です。とにかく先天性の音痴は全体の1%いるかいないかです。とにかく練習です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムのチューニングも知ってますよ。
っ、リズムギターが意外とやりやすいのはなぜですか?

お礼日時:2023/05/03 07:04

アコースティックギターを弾きながら歌は確かに憧れますが、


別に歌を歌わなくてもいいんじゃないでしょうかね。
それに歌がない曲だってあるわけですから。
また、人の為に弾いてもいいわけです。
沢山の人が集まったときにリクエストに応えて弾いてあげて、
誰かが、みんなが歌えばとても楽しい時間になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ソロギターはなんか憧れないんですよね…
ビビっとこないというか…言葉じゃなくて己の魂に響かない

お礼日時:2023/05/03 06:39

アコギじゃなくて


アエギじゃダメなのけ?w
    • good
    • 0

音痴ならなんでも無理。


音痴ってリズム感も無いから。
ドラムがリズム感無かったら曲がメチャクチャになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

リッチが2個あってもダブルリッチにならないのと同じ理屈け!!

お礼日時:2023/05/03 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!