プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の少子化の原因についてですが、本当は子供は欲しいけど何らかの事情や理由で生まないというカップルと、最初から子供はいらないというカップル、どちらが多いですか?

A 回答 (6件)

圧倒的に後者ですわ。


現代人の人生観・家族観は利己最優先となっており、
思うがままの仕事に就き、自由気儘に交尾を致し、
仮に結婚したとしても子供を持つ家庭を築く事には
何の価値も感じていない者が増えているんですわ。
何もかもを政治のせい、経済面の負担と騒ぎ立てて
いるのは左翼政党とメディアが勝手に煽り立ててる
だけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

No.4です。


補足すると

・男性は大学が大事で


・女性は進学率は結婚にマイナスではありますが

そこは、男性の育児休暇取得率を上げる事で補う事や

未婚での子供をフランスのように認めるとかの対策が必要かもしれません。
    • good
    • 0

間接的に見た方がいいと思います。

結論から言えば学費の軽減化だと思います。大学までの負担を例えば一割程度に出来れば、大学進学率が上がり、経済的に安定する人が増え、結婚も増えると思います。しかし、無料にするとドイツの例では大学に長く居すわる人もいるそうなので、少しだけ負担は自己でもさせるべきだろうと思います。これは医療費でも同様です。
    • good
    • 0

日本の少子化の原因についてですが、


 ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

それは、女性の高学歴化とそれに伴う
社会進出にあります。

だから、有効な対策が出来ないで
いるのです。

だから、豊かな先進国は皆少子化なのです。



本当は子供は欲しいけど何らかの事情や理由で
生まないというカップルと、
最初から子供はいらないというカップル、どちらが多いですか?
 ↑
最初からいらない、というのは
少ないと思います。

結婚≒子供を作る

という感じですから。
そもそも、子供を作らなければ
同棲で十分です。
    • good
    • 0

経済的理由ですね、それと結婚出来ないことですね。

    • good
    • 0

>本当は子供は欲しいけど何らかの事情や理由で生まないというカップル



の方が多いと思います(推測ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!