No.11ベストアンサー
- 回答日時:
>補充電を安全に行うには充電電流は何mA〜何A程であれば良いのでしょうか。
バッテリーメーカーの充電器の特性を以下に示します。
https://etech-japan.com/product/dokuritu/charger …
定電圧充電を行い、電流値はその結果です。
電流値を与えるものでは無いのです。
ですが、簡易的な太陽電池による補充電では、
それがし難いので、理想環境で40mA程度の太陽電池を
用いる事で安全に充電できるのです。
100mA~数Aの太陽電池でチャージコントローラー(充電制御)を
用いる事で、先に示したURLとほぼ同じ特性での充電が可能になります。
自動車の充電特性は、URLの初期充電は1時間未満(10分程度)で
終了しますが、そこから充電末期の5時間も乗る事は稀です。
この5時間を補うのが太陽電池などの補充電です。
余談になりますが何十時間も(何日も何か月も)補充電し続けるなら
14.4Vではなく13.6V程度にします。
UPSなどの充電回路はそうなっています。
>充電電流何A以下程度からの電流で充電電流制御不必要になるのでしょうか。
その疑問を予測して40B19の場合、40mA程度だと
説明しています。
ダイオードはバッテリー充電用の太陽電池の場合は
内蔵されていますので不要です。
チャージコントローラーを使う場合もその機能があるので不要です。
先のNo8の訂正(補足)
>電流に関してあるのは、
電流に関してあるのは、40B19の場合、
330Aは40B19の時の電流値であって、
40が大きいバッテリーは330Aの値が大きくなります。
例えば互換性がある44B19の場合360Aになります。
>100mA~数Aの太陽電池でチャージコントローラー(充電制御)を用いる
電流値が大きくなるとチャージコントローラーが必要になるわけですね。
>自動車の充電特性は、
>(10分程度)で終了します
意外と早いですね。
>そこから充電末期
>5時間
走行充電ではこれだけの時間かかるという事ですね。
>40B19の場合、40mA程度
40mA程度を目安に考えます。
>40B19の場合、330A
この330Aという数値はどこから出て来ているのでしょうか?
330Aは電流値としてはとても大きい電流です。
No.10
- 回答日時:
ストレートに書きますね。
素人さんの発想での質問は分かり難いのですが、ソーラーパネルとバッテリーを管理するインバータを必ず使いますので、そのインバータが管理しますので考える必要無いのです。
もし貴方が技術に興味があるのなら、この質問や補足にお答えしても無駄で、例えば幼稚園児に技術を説明する状態になります。
貴方はインバータを設計したいのですか?
ダイオードの必要性・・これも考える必要ないです。この手の質問に必ず湧いてくる馬鹿の一つ覚え「逆流防止のダイオードが必要です」、こんなの相手にする必要ないです。
設計段階でそれは考えるものです。これに限らず充電器とバッテリーの場合には必ずそれを考えます、それはしっかりとした製品雪渓には当たり前の事で、必要なら内蔵します。使う側が心配する必要ないのです。
No.8
- 回答日時:
最大取り出し可能電流?
そんな規格は無いです。
電流に関してあるのは、
ー18℃の環境にて30秒間使った時に7.2Vまで
低下する電流が330A
である。
ー18℃ は、華氏0℃(アメリカやイギリスなどの温度の単位)
30秒は、エンジンがかかるまでの(セルを回す)時間の最悪値。
7.2Vは、エンジンがかかる最低電圧。
この能力が70%程度まで劣化した時が交換の目安になる。
自動車メーカーはこれにマージンを加えた設計をしている。
40B19の容量は28Ah@5hです。
大昔や欧米の基準では約40Ah@20hになります。
>毎日10数Km走行しています。
補充電はしなくても大きな問題は無いですが、
可能ならした方が良いです。
バッテリーは、70~80%までは比較的短時間で充電できますが、
100%に近づけるには長時間かかります。
例えば、毎日10時間乗るとか。
70~80%でもバッテリー上がりを起こしませんが、
100%に近づけるための補充電を行うことで、
バッテリーの寿命が延びます(劣化しにくくなります)。
No.7
- 回答日時:
私の乗用車毎日10数Km走行しています。
>ソーラー発電式の自動車用バッテリー補充電気
そんなものつけていませんが、しっかり充電されているんですけど?。
一つ確実に言えるかもしれない?、のは
暗電流を調べて、その電流値で充電できるなら、多少長期間使用しなくても、何とかなる可能性は期待できるのかも?。
でも曇天続きではあまり期待できないのかも。
数十年前の古い話ですが、当時のレギュレターは界磁電流が2段階の切り替えでした、界磁電流が大きければ発電量が大きくなる。
バッテリー端子電圧が15V?、以上になれば電流を調節(レギュレターで切り替え)それでも1A程度の充電電流を流し続けていたらしい。
大きな電流でえ充電可能な場合は、そんな充電電流の制御も重要になるような気もします。
「じっかり」なんて、大げさ?な言葉を使えばよい、というものではありません。
補充電を安全に行うには充電電流は何mA〜何A程であれば良いのでしょうか。
大きな充電電流に対しての充電電流制御の必要は、充電電流何A程からの電流では必須になるのでしょうか。
逆に小さな充電電流に対しての充電電流制御の不必要は、充電電流何A以下程度からの電流では不必要になるのでしょうか。
また、ダイオードの必要性についてもご存知でしたら教えて下さい。
No.3
- 回答日時:
太陽電池を
・ほぼ真南
・角度30度前後
・日の出から日の入りの大部分で影を落とさない
・できれば屋外設置
の環境に設置できるなら、40mA程度でOKです。
車内設置なら50mA程度。
ですが、そのような環境は、現実的には不可能なので
どの程度理想環境から外れるかによって
100mA~500mA程度が必要。
更に好条件の時の過充電を防止するために、
チャージコントローラも必要。
尚、キャンピングカーのサブバッテリー充電用などは
5~10A程度の太陽電池を搭載する事が多い。
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