プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、自家用車に『太陽光パネル【100Wを付けて】』
『チャージャーコントローラー【12A】』経由で、
バッテリーにつなぎ、『シガレット経由』で、
『100Wまで対応するミニインバーター』を、
つけて色々使ってますが、
『今回家庭用の冷蔵庫/74L【リットル】
低格消費電力・【60W】』を、
つなげてみた所、
『インバーターのREDランプ【消費電力制御】』が、
良い時はグリーン、わるいときはレッドに変わるのですが、
『それがグリーン⇔レッドを繰りかすし、
冷蔵庫自体の電源自体が入らない状態です。』
ので『無理かと思い外しています。 ^^;』
 この『太陽システムでは実際問題使えないのでしょうか?【100W対応なのに】』
それとも『インバーターを1000W位とかに倍増しないと無理なのでしょうか?』

それではお願いしておきます。

A 回答 (5件)

状況からすれば、インバータの出力不足です。

原因、通常のインバータは、「正弦波」ではなく、「矩形波」という交流波形で電気を出力します。

つまり、「100vもどき」の電圧であるため、モーター類の負荷を掛けると、電流不足、電圧不足になり、コンプレッサが始動できないのです。

(多分、始動時に電圧が90v以下に落ちているハズです。)

それと、モーターが始動する際、始動電流が定格の3~5倍必要となります。

時間的には、2~3秒間程度耐えられれば、良いんですけどね。

正弦波インバーターであれば、使用可能かも知れませんが、今度は、パネルの出力不足になるでしょうね。
    • 0

ANo3です。

回答の中で「自作のDC/DCインバーター」とありますが「DC/ACインバーター」の誤りです。

なお、自作のインバーターは余裕を持った設計ですから、定格出力の300W負荷でも余裕ですが、市販のインバーターは余裕ある設計はされてないようですから、定格出力は少な目に見たほうが間違いないです。

定格負荷を掛けた時の「出力電圧」を電圧計で確認すれば、余裕のなさが分かると思います。
    • 0

こんにちは。

キャンプ好きで小型冷蔵庫をキャンプ場に持ち込むことがありますが、私の場合は専用バッテリーに自作のDC/DCインバーター(矩形波交流出力300W)を接続して冷蔵庫電源(AC100V)にしてますので、冷蔵庫コンプレッサー・モーター運転音が矩形波交流運転のためか多少気になりますが、冷蔵庫の連続運転は問題ないです。

ですから「結論は100W出力のインバーターでは出力容量不足」ということだと思います。

なお、冷蔵庫モーターのような「誘導負荷」は動作時の突入電流が定格の数倍流れるので定格60Wの冷蔵庫なら少なくとも「150W程度のインバーター出力」は必要です。

ちなみに、私の場合は小型ガソリン発電機を所有してますので、発電機でも冷蔵庫の運転は出来ますが、夜間の発電機運転は騒音になるため、日中に発電機出力で専用バッテリーを満充電状態にしてます。

従って、ソーラーパネルによる太陽光発電では冷蔵庫運転は行ってませんが、太陽光発電の発電容量が不足しても「バッテリー容量とインバーター出力容量が充分」なら、小型冷蔵庫の安定動作は可能なはずです。

また、私も自宅ではソーラーパネルによる太陽光発電を実験的に行った経験がありますが、ソーラーパネルの公称出力は太陽光の最も条件が良い時ですから、100W出力は目安程度に考えたほうが良いです。
    • 0

太陽光発電いいですね(^o^)

うまく行っていない可能性がいくつかあると思います。

まず、前提としてソーラーパネルの100W出力はベストの状態でのピーク出力で通常はこの出力はまず出ません。
 曇りだったり、角度があってなかったりすると半分程度というのはざらです。
 そのため、やられているようにバッテリーを仲介するのですが、この場合はバッテリーでほぼ動作が可能にし、そのバッテリーをソーラーパネルで補完する程度の設計をする必要があります。

そこからですが…

その1:バッテリーの充電量が足りない

そのバッテリーは…
 ・容量は十分でしょうか?
 ・ディープサイクルバッテリーでしょうか?
 ・充電は十分でしょうか?

その2:インバーターのピークは十分?
 冷蔵庫などのモーター製品は突入電流が発生するので、その出力に耐えられているかがポイントになります。(ピーク出力などと記載があります)

このあたりを再度確認されると、よいかとおもいます。

ついでにほぼソーラーでいく場合は、天候等にもよりますが、数倍のソーラーパネルを準備する必要があります。
    • 0

太陽光発電の容量はマキシマムです、

冷蔵庫の方は一時間平均です。
要因は太陽光発電の容量不足のほうが大きいでしょう。
    • 0