アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にサブバッテリーとDC/ACインバーターを付けたいと考えております。
電気毛布等やパソコンを使いたいので、正弦波タイプのインバーターを購入予定です。

色々なメーカーから出てますが、気になったのが
ワンゲイン株式会社から出てるCOTEKの正弦波インバーター と
大橋産業(BAL)から出てるNO.489 [DC/AC正弦波インバーター 1800] という
インバーターですが、どちらも正弦波になっております。

しかし、同じ容量で比較すると値段が段違いです。
何が違うのでしょうか?

色々とググッてみると、COTEKを使ってる方が多数いらっしゃるようです。

大橋産業の方でも問題なく使えるのでしょうか?

用途は
キャンプや車中泊での電気毛布、パソコン、扇風機等、電気ポット等の使用がメインです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スノーボードでの厳冬期車中泊を多々行っています。



サブバッテリーでAC100Vを生み出し、家電製品を使うのだと予想されますが、コンバータ・インバータは変換ロスというものが必ず発生します。
またサブバッテリーの容量の半分ほどの電気を消費するとバッテリー保護のためにコンバータが休止するんじゃなかろうかとも思います。

正弦波のコンバータは高価ですからいっそのこと12Vで済ませてみてはいかかでしょう?

電気毛布は車用12Vが通販で安く買えますし、シガレットライターからUSB5Vを生み出せるグッズが出ていますからそれでスマホやパソコンは充電可能でしょう。

家庭用電気ポットは大電流を消費しますからいっそのことヤカンに水を張ってコールマンのガスまたはガソリンストーブで一気に沸騰させればよっぽど早く沸きますし、保温用のポットに入れることである程度のお湯はいつでも使えますし。

ただ、扇風機は100Vの風量には12V用の扇風機じゃ勝てないです。
が、扇風機も電気を食う家電ですからそうそう頻繁には使えないと思うのです。
網戸や天井に煙突状のものを設置しトンネル換気で涼む方法を模索してみてはいかかでしょう。

って、いろいろ書いてますが、ごめんなさい。実は全て私が一通りやってみてトライ&エラーの結果「DC/ACコンバータなんかいらねー。ついでに高いディープサイクルバッテリーもいらん」って結論に至ったのですね。

どうしても100V家電を使おうとするなら、自分ならば静音な発電機を使います。
騒音が他人に迷惑にならないのならば、ですけども。
    • good
    • 0

値段の違いは、COTEK高いのは輸入とか費用上乗せや業者間の中間マージンの違い。


大橋はメーカー直販で買えば安い。個人的には大橋で十分だしいろんな意味で輸入物より安心だけど。
COTEK使用多いのは、なんなんですかね?価格高いからステータス見栄ですかね?わかりません。

接続する機器にもしっかり整流する電源積んでるんで、ほぼ使えるし、短形波でも接続した機器が壊れる事はほとんどない。
音響機器でノイズ乗ったら電源相性問題で諦め。
電球形蛍光ランプやインバーター蛍光灯でじーーーっと発振する事や点灯しない事もあるが、壊れはしない。
PFC電源搭載で定格容量ぎり機器を接続するとインバーターが壊れる可能性もあるかなって程度。

バッテリー積んだノートPCとかマイコン非搭載の単純な扇風機とかとかケトル湯沸しとかはインバーターでも良いけど、さらに正弦波であれば、波形制御利用のレンジとかマイコン搭載機器の機器などで使えない可能性は減る。

しかし、大物を長時間使用するとかはインバーター発電機の方が、相性もバッテリーとか安定感も心配なくていいかもね。
    • good
    • 1

補足しておきます。


扇風機などのモーター機器は突入電流が定格電流の何倍にもなるため、よほど大きなインバーターでないと使用できません。
発電機に接続するなら過電流がある程度までは抑えられますので、モーター定格の1.5倍程度の能力の発電機ならば対応できます。
    • good
    • 0

矩形波を使用すると壊れるとの意見がありますが、どのような事実に基づくのでしょうか。


矩形波というのは、フーリエ級数に展開すれば、正弦波の高調波が重畳したものであり、つまりは高調波にたいしてどのような問題があるかを検証すれば良いのです。

電気ポットや毛布、ノートPCなど、制御部分は電源回路によって整流の上直流に変換して使用されていますので高調波は何の問題もありません。

モーターはまさに高調波には強く、回転数やトルクをインバーター制御していることがあることから見れば明らかです。
壊れるなんてのは不知からくる妄想です。
    • good
    • 0

>何が違うのでしょうか?



品質の違いが価格の違いです。
が、COTEK などの輸入品は、販売店が暴利を上乗せしているのも事実です。
現地で購入すると、半額以下(場合によっては1/3程度)で購入できます。
国産で品質が良い未来舎 は如何でしょうか?

矩形波でも良いとの意見がありますが、私的には反対です。
矩形波インバーターだと、
・電気毛布
  温度制御が電子式の場合は、矩形波インバーターが壊れます。
・扇風機
  異音(うなり、振動)を発生します。
  長期間使うと、扇風機が壊れます。
  モーターは、正弦波を要求するデリケートな物です。
・ノートPC
  ACアダプタが壊れる事があり、一部のPCメーカーは矩形波インバーターの
  使用を禁止しています。
・電気ポット
  殆どの場合、適応します。
  ごく一部の電子制御の保温機能付だと、矩形波インバーターが壊れます。
    • good
    • 0

>用途は キャンプや車中泊での電気毛布、パソコン、扇風機等、電気ポット等の使用がメインです。


●それならば、正弦波でなくても矩形波(普通のインバーター)でも使用可能です。
パソコンは実際に使ってますし、熱機器やモーターなどは正弦波を要求するようなデリケートな物じゃない。
どれだけの容量のバッテリーを積むのか知りませんが、それだけの負荷を使い続けるならば、携帯発電機の方がいいと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!