dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナ保険証の紐付け、していますか?
保険証とマイナンバーカードの紐付けを迷っています。
残念ながら先日衆議院で可決されてしまったので、GW明けにマイナンバーカードのみを紐付けするか、ついでに銀行口座も紐するか迷っています。
みなさんはどうしていますか。
また、この件に関してどう思われていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

健康保険証は個人番号カードに変えるととても便利です。


1枚で、今まで出していた3枚のカードが不要になりました。

銀行口座の方はE-taxの確定申告中でも
何度も聞いてこられますが、
すでにしてるし、もともと一緒だから
そこに還付金がはいってきてるし、
全く意味不明の作業を繰り返しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。わたしは保険証一枚で事足りるので、あまり情報をばら撒きたくない感が半端なくて(⁠^⁠^⁠;)
なぜポイントを渡してまで紐付けさせようとするのか、政府の意図には不信感を持つばかりです。
でもoo14さんのように、処理が楽になる方もいらっしゃるのですね。3枚のカードがマイナ1枚で済むならその方が良いですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:24

保険証も銀行も紐づけしています。


保険証はまだ医療機関側の対応が全部できていないので、正直便利さは不明です。
銀行は、何も起こっていません。
    • good
    • 1

マイナポイントのために銀行は紐づけしました


保険証は前に病院行ったときに勝手にやられましたねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!