プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県の地震大丈夫なんでしょうか?
余震が怖いです。。

A 回答 (7件)

能登地方はもとから地震の多発地帯でしたね


自分にも知人や親類がいるので非常に心配ですが
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/06/01 17:49

以下、真面目に回答します。



今回の震源地は日本列島を東西に分断する、構造線と呼ばれる大きな断層帯の近くで起きてます。

この断層帯は近年活発に活動していて、浅い場所で発生しているので震源の揺れが直接地表の揺れに影響してます。

大きな断層帯の地震はトルコ大地震の例にも有ったように、1箇所で収まらず震源を移動しながら更なる大地震を誘発する場合も有ります。

無闇に怖がるだけでは何もできずに却って危険な目に遭う可能性も有るので、
こんな時ほど冷静になり、我が身だけは守れる手段を確保しておいて下さい。

どうしたら良いか分からない場合は周囲の人に相談するなりして、準備だけは怠らない事が重要です。

大抵はは少しづつ収まる事のほうが多く、必ず大地震が起きるという事でもないので、
ここは慌てず騒がず、イザという時の備えとして逃げ場所や逃げ方などを調べるなり、心の準備だけはしておいてください。
    • good
    • 1

いや、能登は結構前から地震起きているから


やっぱり来たか
くらいにしか思ってない

怖がっているうちは大丈夫なんだよ

「天災は忘れた頃にやってくる」寺田寅彦
    • good
    • 0

過度に恐れることなく落ち着いて安全の確保を。

    • good
    • 1

1時間で10回も続いてるので、今も続いてるので、異常ですよね。

。。

能登半島崩壊しちゃうんじゃないかという懸念があります。。。

大丈夫だとは思うけど、確証は無い。。。

南海トラフも東日本も危ない気がする。。。
    • good
    • 1

まだ被害の全体が見えて居ませんので何とも言えませんが、NHKでの報道によると


建物が倒壊した所も有るみたいですし、神社では狛犬や灯籠が倒れたと言う事です。
まだ陽も明るいのでこれから様々な情報が上がって来るでしょう。
    • good
    • 2

余震が怖いのであれば、落ち着くまで遠方で生活するしかないですよ。


頼れるご親戚がいるならそちらへ向かう。
お金に余裕があるらな旅行気分で遠出するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!