プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり最初に「楽譜」ありきで

楽譜通りにキチンと弾く事ができたぁ!!

これにて一件落着 バンザーイという感じなのでしょうか???

( ;∀;)?

A 回答 (5件)

最初に音ありき。



ですねッ!
ピアノは音を出しやすい楽器です。
1歳の子供も音を出して喜んでいます。

因みにピアノは、
打楽器です。
自己解放の打楽器です。
弾く・叩くって事です。
奏でるなどとはもっての外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/14 18:42

ピアノは音域が広く、リズムとボリュームをコントロール、ペダルでエフェクトもかけられます。

技術があればハープシコード、オルガンや弦楽四重奏やオーケストラの模倣だってできます。普通の人とは恐らくある程度の年齢になってから始める人とすれば他の回答者の言う通り演奏したい曲があるのでしょう。自宅にはアフタータッチ付ピアノシンセしかありませんが、ピアノ演奏は音楽と身体の関係性について沢山教えてくれました。ギターもバイオリンもそうです。管楽器とドラムには手を出さないと思います。肺活量ないし、耳痛いし、うるさいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/14 18:45

いや、弾きたい曲があるんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうしても弾きたい曲があるとかならいいのですが

凡そ、凄腕YOUTUBERピアニストに憧れてとか言う人最近多いようです


ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/14 18:45

普通の人はピアノかうところからです。


学校にあるの弾くか、

ピアニカなら買えるかもしれないけど。
集合住宅なら防音、
戸建でも苦情きますからね。

理由、、
誰かに憧れて弾き始めるとか。

親に習わされた

作曲したかった

キーボード担当が辞めたから

など

人それぞれかと

月光弾いてみたいですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/14 18:43

ピアノは作曲するのに適した楽器だから


理由にも色々ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!