アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国の戴冠式では馬車が使われる。それも何年か前の使い廻しだそうだ。

 令和天皇の時は トヨタの高級車の特注車を造った。
以前のは何十年も乗らなかったので使えない。
馬車は馬を制御できないから危ないからとの理由であった。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本の皇室の人が 旧敵国の英国で教育受ける。
    こんな例も昔は無かったですよね。 

     日本の税金を使い英国で教育を受けさせた皇室の人間が
    結婚したら日本人の顔を見たくないから 外国に住みたいと外国で住む。
    こんな例も有りませんでしたよね。

     天皇職は飽きたから もう辞めて息子に譲る。こんな例も
    200年くらいは有りませんでしたよね。
     しかも 退位して隠居しても歳費は元の現職のままー
    国民の置かれた状況と大きく違います。
     国民に寄り添う姿勢は 偽りだったのかと思いませんか ?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 08:30

A 回答 (13件中11~13件)

安倍内閣は、税金免除や研究開発支援で、もっとも公費を使った企業がトヨタです。

自動車業界にされたものですが、トヨタがもっとも規模が大きいのでトヨタの支援額が最高額でした。ほかの業界との比較では自動車業界は突出しています。
日銀を使った円安誘導など、トヨタのために動いていた政府でした。
トヨタは当然に史上空前の利益に沸きました。
特注車もそういった政治姿勢からでてきた話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 07:10

現代の日本で馬車を製造している工場や職人などとうにいません。



外国製の馬車に乗るくらいなら国内メーカーが製造した国産車に乗るのが日本国の象徴たる天皇の矜持というものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

今回英国では200年以上前の馬車も利用するのですね。

お礼日時:2023/05/07 07:09

外国大使が信任する際の挨拶で


皇室に向かう際は馬車列です


皇室のお馬さんは賢いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早朝早速のご返事ありがとうございます。

<外国大使が信任する際の挨拶で皇室に向かう際は馬車列です>
 馬車列ばかりではないと思います。

大使に車か馬車のどちらが良いか 希望を聞いて送迎しており
馬車の希望が多いと云う事かと思います。

 令和天皇の時は トヨタの高級車の特注車を造った際のー皇室の
言い訳ーが馬車には自信がないと国民に説明していたので引用しました。

 英国で今回 馬車を利用すると聞きましたので 
これらを踏まえて皆さんの感想をお聞きしています。

お礼日時:2023/05/07 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!