プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こころの性とからだの性が一致していない人」らしいんですが、性自認は身体的特徴で判断された性別を周囲から聞かされて「自分は男だ」とか思うもんだと思います。それと違う性別を自認する根拠は何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 服装は嗜好の範疇ではないでしょうか?そのために手術までしますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 15:42
  • 「男の姿形してても自分が女だと思う」理由が知りたいのです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 15:44
  • 違和感とは例えばどんなものでしょうか?(理解したいと思って聞いているのであって、「他人には理解できない」という回答は不要です)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 17:22

A 回答 (7件)

例えば


「どうして私は男性(女性)の服を着ているのだろうか?」
「私はどうして男性(女性)なのだろうか?」
「どうして私には○○(性的な特徴)が無いのだろうか?」
等ですね

そういった心象が理解できるのであれば良いのですが
大抵の方は出来ないので納得するしか無いのです(他人が理解出来るわけもないがね)
理解は出来ないが「そういう物だ」と納得して尊重出来ればそれで良いのです

私の場合ですとジェンダーとはちと違うのですが
「どうして男性という括りだけで女性用衣類を着ては駄目なの?」
というところですね
性に則った衣類でもどうしてもというほど嫌では無いし違和感も無いというところが決定的に違います(和服の男性物持ってますし)

まぁ…現在は私服や普段着や下着類がほぼ全て女性物(少女系)になってますけどね(苦笑
    • good
    • 1

>服装は嗜好の範疇ではないでしょうか?そのために手術までしますか?



心象的に自分の身体に違和感が生まれ、それが苦痛だと感じ続けたら
手術も視野に入れるでしょう
これらは本人の主観の問題であり
他人がその心象も含めて理解できる事柄ではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

理由もなにもそういう人格なんですよ。


あなたがそれを理解できないのは当然。
    • good
    • 1

異性ではなく同性に性的魅力を感じるとか、身体の性の役割に当てはめられると不快に思うとかでしょう。

    • good
    • 0

おかま、ほも、れず、おなべ、


ですよ
^_^
    • good
    • 0

生まれてから物心付いたときに



男性が一般的な男性の格好をするのが苦痛、そして違和感

女性が一般的な女性の格好をするのが苦痛、そして違和感

そういった心象が基本的なトランスジェンダーの一部です
更に詳細に書くとそれぞれ別な性的問題になるので
正直書ききれません

私も似たような物ですしね(実情は違うが一般的に見ると同じだと思われる)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

根拠もなにも、男の姿形してても自分が女だと思うのだからどうしようもないですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!