アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンガルーはなぜ両足でジャンプしますか。人間は片足を交互に動かし速く走ります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん書き込みを頂きましてありがとうございます

    趣旨が皆さんに届いたかどうか

    質問を別の側面から見るとカンガルーはなぜ片足を交互に前に出しながら走らないのかです

    有袋類のため袋に赤ちゃんが入っていると両足ジャンプの方が大きく揺れるのと思うのですが

    今度動物園に行った時カンガルーの友達へ直接訪ねてみたいと思います

      補足日時:2022/08/14 11:52
  • カンガルーは 右足を前に大きく出して次に左足を前に大きくという具合に交互に足を動かしながら走ることはできるのでしょうか

      補足日時:2022/08/15 11:58

A 回答 (8件)

有袋類で、


袋内のこどもにできるだけ負担をあたえず移動する
・・などに適した肉体構成なんだとおもうよ

蹴りのときも尻尾で支えつつ両足で蹴りをいれられるし
左右の筋肉量のバランスがちがうと にんげんも腰痛だとか不都合がでてくるから、野生でいきるカンガルーたちはそうした支障がでないようになってるんでしょうね
    • good
    • 0

カンガルーはわかりませんが、カラスは両方できますね。

でも好み上がるようです。
    • good
    • 0

トビネズミの仲間は有袋類ではないですが、両足でのジャンプを繰り返して移動します。

おなかの袋は特に関係ないようです。それと、カンガルーが走っているようすをスローで見ると思ったほど上下動がないのがわかります。チーターとインパラとかと比べてもあまり変わりません。
 どうしてそうなったのかについてはわかりませんが、その方が合理的だったからのように思っています。No.4さんが言うように、陸上ほ乳類の走りから前肢の動きを無視すればカンガルー型の走りになります。

トビネズミ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93 …
    • good
    • 0

人間でも高くジャンプするときは両足でやるでしょ。



走りながらジャンプするときは、人間は片足で、カンガルーは両足でやります。人間は片足を交互に動かして走りますが、カンガルーは両足を揃えて飛び跳ねながら走ります。人間と違ってそれが出来るのは、尾が使えるからです。
戦いでもカンガルーは両足を揃えて相手を蹴ります。人間には出来ませんね。
    • good
    • 0

ほとんどの動物はジャンプする時は両足を使う。

    • good
    • 0

>カンガルーはなぜ両足でジャンプしますか



一言で言えば、そのように進化したのです。

もともとカンガルーの先祖は森林の中で両足をつかって木登りをしたり、ジャンプで短距離を移動したりしていたそうです。

それがオーストラリア大陸の乾燥化が進む中で、食糧を求めて長距離を移動するため後足を強化させたとのことですね。

カンガルーがジャンプをするようになったのはいつから?新しい証拠が見つかる
https://shigurechan.com/animals/when-kangaroo-st …
    • good
    • 0

カンガルーを舐めちゃいけません。


時速50kmです^^

なお、ジャンプ力も人間の比ではないですわ。
    • good
    • 0

骨格のか構造上です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!