プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強についてです。

現代文の語彙(単語)についてです。


どうやったらあれ覚えれますか??

簡単な意味でも全然覚えられません。

例文を読んでみてもちょっときついです。

1日50個ペースで頑張ってるのですが3時間くらいかかります。

助けてください

A 回答 (4件)

何を50個覚えているのかわかりませんが、



「現代文 キーワード読解」
https://www.zkai.co.jp/books/guide/id-2320/

これは定番の教材です。
    • good
    • 0

現代文のために


語彙暗記なんかしません。
    • good
    • 1

私も受験生です。


クイズレットというアプリがあって、覚えられない単語を入力したらテストとか出来て本当に便利ですよ。

英語だとイディオム入れてもOKです。
    • good
    • 1

覚えなきゃと思って向かい合うと


それだけで気後れして頭に入ってこないってあると思うのです。
とにかく辞書を有効的に使うしかないと思いますよ。
わからないものは辞書を広げて
例を挙げてある箇所を呼んで想像を膨ら間出てみる。
身近にいる人を当てはめてもいいよね。
豪語と出たら意味を調べてそれに当てはまる人を
思い出してみたり。
想像力も必要ですし前後の文を読み解き事で
理解できる可能性もあります。
まずは辞書を手放さずに暇があったら読破してみてください。
物語の本を読むより面白いし新たな発見もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!