プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この花の名前を教えてください。
庭に生えていました。
子どもの理科の宿題です。

「この花の名前を教えてください。 庭に生え」の質問画像

A 回答 (5件)

お花が大きく見えますが、画像に奥行きがあるからでしょうか…?


直径1cmほどの小さなお花でしたらピンクのアベリアかもしれません。

アベリア エドワード・ゴーチャ
https://shiny-garden.com/post-10908/
https://naegibu.com/qrc/niwa_aberia002/

「○○の仲間かと思って調べたけれどわからなかった」
「子供は○○ではないかと言っているが確証がない」
といった質問文にしたほうが無難かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、完全に丸投げしてしまいました。
だめな母親でした。
庭に生えてる花の名前も知らないなんて。
サツキっぽいです。
アベリア綺麗ですよね。

お礼日時:2023/05/07 21:52

私も、No.3・4の方と同様


アベリア エドワードゴーチャだと思います
(別名ハナツクバネウツギまたはハナゾノツクバネウツギ)

下のリンクの画像のように
枝が長く伸びていませんか?
サツキとは、花の形状も樹形も異なります

https://engei.net/Browse.asp?ID=142725
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました、夜なので写真撮れなかったですが、全景がこの写真の通りなのと、

宿題がおしべ、めしべ、がくとピンセットで分解して貼り付けて、サツキと書いて宿題を提出したら、この花はサツキじゃないよ、と理科の先生が教えてくれた、とのことでした。
アベリア エドワードゴーチャ
庭の花の名前をひとつ知ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 21:51

庭の木の名前が少しずつでもわかるといいですね。


お子さんと一緒に時間があるときに調べてみてください。

余計なことかとは思いますが、画像にある蕾の形はツツジ科のものではありません。
また、サツキの花の直径は葉の長さよりも大きくなります。
そのあたりも観察した上でサツキだと判断されているならそれでよいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
連休最終日にやっつけ仕事で宿題をさせてしまいました。

サツキに雰囲気似ていますが、蕾の形でわかるんですね。葉っぱより花は小さいです。
サツキではないみたいです。詳しい方は本当にすごいです。ありがとうございます。少しずつ子どもと花の名前、勉強してみたいです。

お礼日時:2023/05/08 20:58

子どもの理科の宿題を親が手伝う上に、丸投げするんですかい?


間違ってもいいから子どもが自分で調べることこそが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、一緒に調べなきゃだめですよね…
ギリギリまでやらないからつい文明の利器に頼ってしまいました。

お礼日時:2023/05/07 21:50

サツキでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが!物知りですね。

お礼日時:2023/05/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!