アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭に今まで植えた覚えの無い花が咲くようになりました。
この花はなんと言う名前なのでしょうか?
教えてください。

「この花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ヤブミョウガです。



〔基本情報〕暖地の林内のやや湿った半日陰の場所に群生する高さ50~100cmの多年草。
地下茎が長く伸びて繁殖します。
茎は直立します。
葉は茎の中ほどに密に互生する単葉で、長さ20~30cm、幅3~6cmの狭長楕円形です。
葉の表面はざらつき、裏面には細かい毛がはえます。
葉の基部は茎を抱きます。
茎先に長さ20~30cmで円錐状の集散花序を出します。
花は径7~10mmで白色、1つの花は1日でしぼみです。
果実は径5mmの球形で、藍色に熟します。

〔利用〕全草を薬用とします。

〔備考〕姿がミョウガに似て、藪にはえることが名の由来です。
名前 ヤブミョウガ (藪茗荷)
花咲く季節 8月、9月
分布または原産地 日本(本州:関東地方以西~九州)、済州島、台湾、中国
生活型 多年草
生活様式 地生
草丈・樹高 ? 500〜1000mm
葉の形 単葉(不分裂葉)
葉の生え方 互生
花のつき方 集散花序
花の色 白
花径 7〜10mm
花序の長さ 200〜300mm
実の色 青
葉の色 緑
日本花き取引コード 79216

参考URL
love-evergreen.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭に穴を堀り、野菜くずを埋めた結果だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 10:41

ヤブミョウガです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。図鑑で調べるより早く知ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 10:45

ヤブミョウガだと思います。


https://minhana.net/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでスッキリしました。

お礼日時:2022/08/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!