アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人宅の庭に咲いた花の名前お教え願います。

「花の名前」の質問画像

A 回答 (3件)

ニワゼキショウで正解です。


庭石菖 アヤメ科ニワゼキショウ属 アメリカ原産 帰化植物
これは普通にあちこちで見られるニワゼキショウですね。白花もありますが、よく見掛けるのは、この紫色の花の方です。ほんと、白花って滅多に見掛けません。(私見です)どっちも綺麗なんですよねー。初めて出会った子供の頃(50年近く前に当時住んでいた家に少し芝生があって、そこに生えてたのを見ました)から大好きな花でした。けっこうそこら辺で見ますが、去年スマホを入手して、やっと写真を撮ることができました。園芸種(というか、お店で売っていたもの)もあって、以前一つ買ったのですが、ダメになってしまったので、そこら辺のニワゼキショウさん達を見て楽しむのに留めています。(空き地のを抜いて、家に植えてみましたが、あかんかった…。根付きさえすれば強いから毎年咲くんですが)お友達のお庭がちょっと羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 14:56

ニワゼキショウではないでしょうか。


できましたらお花のアップの画像も添付してください。
https://mikawanoyasou.org/data/niwazekishou.htm
https://www.hana300.com/niwaze1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
lineの写真を添付しました。
ニワゼキショウありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 14:54

ナデシコ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニワゼキショウの様です。

お礼日時:2022/05/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!