プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化の原因を作ったのは誰ですか?

で、少子化対策の予算を増税で賄うってどう思いますか?

原因が国民にあるなら一理ありますが。

A 回答 (13件中1~10件)


子育ては金がかかる
国は、非協力的だと思っています
    • good
    • 0

昭和31年度版厚生白書には、日本は人口が多いため子供がつくりにくい社会となっていて、その傾向はさらに進むはずだから将来さらに少子化になっていくだろう、というような感じのことが書かれている。


---引用開始---
さて、国民に出生抑制の努力を払わせるものは、われわれの生活を維持し向上させていくためには、子供をあまりたくさんは生めないという国民の生活の実感であるといってよいであろう。すなわち前にも述べた、わが国における過剰人口の重圧というものが国民にこの実感をもたらしたものとみられ、そしてこの重圧は、今後長期にわたって軽減されないばかりでなく、むしろ逆に加重されて行くとみてよいものであるから、国民のかかる実感もまた、ますます強くなって行くものと考えられるのである。
---引用終了---
出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/ko … [pdf]

これを現在の日本の少子化にそのまま当てはめるなら、日本の少子化は日本にいる皆が原因だということになる。
    • good
    • 0

> 少子化の原因を作ったのは誰ですか?



先進国特有の社会現象ですな。

日本でも高度経済成長以前とか、現在も発展途上国では、大家族が普通だったんですけどね。
貧しい時代は、家族や近所で協力し合って生活するしか、選択肢が無かったわけですよ。

日本で言えば、そこから高度経済成長を経て、核家族化し。
更に現在は、一人暮らし(独居)も普通だし、シングルマザーなども珍しくない。

すなわち、人一人とか小家族が、自立的に生きて行くことが可能になったわけです。
ライフスタイルは多様化したものの、最も原始的な大家族化と言う選択は、余りしないでしょ?

一人とかシングルマザーでは、豊かな暮らしは難しいけど、ある意味、自由で贅沢とは思います。
    • good
    • 0

成長しない、成長できない男が多いからです



マザコン・ロリコンでリアルな女性を口説けない
同じステージで女性と会話ができない
デートを誘う勇気がない
そもそも生まれてから一度もデートの経験がない

ネットでシコシコしているネトウヨ体質
まともな女性が相手にする訳が無い
    • good
    • 0

ネット社会の中で



男性のエロがあまりにも簡単にネットで手に入るよになったので

男性が性の処理を自分で出来るように進化したのが原因で

昔は神社でエロ雑誌が落ちていたりしていたもので

なかなかエロを入手するのが困難でした。

ですので

男性が簡単に入手できるネットエロを規制する必要があります。 

強盗多発しても厳罰化をしないし、人口減少してもエロ規制も行わない

専制主義国の脅威が迫っていても核を反対し憲法改正すら行わない

こんな綺麗ごとばかりの日本は必ず衰退します。

臭い物に蓋をするばかりの日本
    • good
    • 0

いまだに「少子化ってのは、女性の社会進出が原因だぁ!」みたいなことを声高に主張している向きがあるようだが、話はそう単純ではない。


https://president.jp/articles/-/32837
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0604/r …
https://shinsho.kobunsha.com/n/n5be808103e2b
https://www.ritsumei.ac.jp/gss/research-stories/ …

百歩、いや百万歩譲って「少子化ってのは、女性の社会進出が原因だ」ということをいくらかでも認めるとすると、ならば少子化を止めるには「女性に社会進出をさせないこと」あるいは「日本を未開国並みに衰退させて“貧乏人の子だくさん”みたいな状況を形成すること」ってな結論に行き着くしかない。それでいいのかな?

まあ「それでいいのダ。女は家庭から一歩も出ない社会こそが理想的だ」と主張するのも「言論の自由」だが、そんな意見が叩かれるのも「言論の自由」である。

ともあれ、少子化の原因は非婚化の昂進です。ではなぜ婚姻率が低下するのか。それは経済的な問題です。カネがなくては結婚も出来ない。もちろん子供なんか作れない。

じゃあなぜ若者はカネがないのか。非正規雇用が多くなり、経済的に恵まれていないから。そして将来の展望も持てないからです。

この状況を作ったのが「構造改革マンセー!」「自己責任有理!」「緊縮財政万能!」というトレンドを作った国・政府ですね。だから少子化を解決する責任は国・政府にある。
    • good
    • 1

少子化の原因を作ったのは誰ですか?


 ↑
少子化最大の原因は、女性の高学歴化と
社会進出にあります。
つまり、豊かになったからです。
だから、原因は、日本を豊かにした
政府や、頑張った日本人です。

こういう事実。
放送大学などでは指摘していますが
マスコミは一切報じません。
女性差別だ、とバッシングされるからです。




で、少子化対策の予算を増税で賄うってどう思いますか?
  ↑
今やっている対策は効果ありません。
韓国がやっているのと同じで
効果が無いことが判っています。
だから、税金の無駄遣いです。



原因が国民にあるなら一理ありますが。
  ↑
貧乏で、女性の社会進出が進んでいない
国は、多産です。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。



女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率
     進学率  (出生率
1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 1

国民に原因はないよ。


問題あるのは日本だから。
子供たくさん欲しいけど、お金かかるから作れないって言ってる女性の方多いじゃない。
結局はお金なんですよねぇ。
今の会社って、給料安いじゃないですか。
バブル時代は、最低でも300万円は当たり前にあったからね。
どんな小さな会社でもボーナスあるのは当たり前だった。
今は、ボーナスでる方が難しい。
    • good
    • 0

少子化の原因を作ったのは誰…という特定の人ではありません。

日本が抱えている構造的な問題から起きていると思いますが。
    • good
    • 1

女性が誰の世話にもならないで一人で生きていけるようになったから、あえて子育てで苦労したくない。

自由に気ままに生きていきたいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!