アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化の真の原因は何だと思いますか。
それを直せれば、少子化は必ずなくなるという真の原因です。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなものはありません。


いろんな原因があって今があります。
経済的なこと、男尊女卑、母性神話、核家族化、趣味の多様化、高学歴化、女性の社会進出、産む側の世代も少ないこと(少子化自体が少子化の原因)、老人の数が多く老人中心の政治、
こういったたくさんの原因がありますので、どれか1つだけ解決すれば少子化はなくなる!なんてことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 19:54

「社会の安定」と「治安の良さ」


社会が不安定で治安が悪い国は概ね多産でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 18:44

簡単です。



ネットが普及し誰でも簡単にオナニが出来るようになり

誰でも簡単に出会いサイトに参加しエッチが出来るようになったからですわ 

あとの原因は女性の社会進出が加速したのも原因で

もっと言えば日本製品が中国製品より売れなくなったことですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 18:44

経済成長しないから。


産んでも将来どうなるかわからないでしょ?

「どうなるかわからない」と感じた瞬間に人は動けなくなるもんなんです。

少子化は今がそういう時期なだけです。
西暦20万年まであったとして、今がその200年だっただけ。不運なタイミングで生まれましたと割り切らないと、今ジタバタしても仕方がないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 18:45

長時間労働が非正規労働の選択を選択をする原因の一つなら労働時間の改善で、例えばトラックドライバーの改善を2025年にやるそうですが、大事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 18:45

人生設計が早くからない人が多い。

例えば非正規労働者を正規雇用になるよう薦めてもならない人もいました。なれるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 18:45

少子化の真の原因は何だと思いますか。


それを直せれば、少子化は必ずなくなるという真の原因です。
 ↑
女性の社会進出です。
だから決め手が無いのです。



1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。


女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。



女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率

1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 05:01

ゆとり教育の結果、子育ては手間、暇、金をかけるだけの辛いこと、と考える人が増えたせいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いことです

お礼日時:2023/03/02 05:04

性行為以外の娯楽や生きがいを減らす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 05:04

男尊女卑



男は「女子供」「女は引っ込んでいろ。」「黙って俺に付いて来い。」「誰のお陰で食べているんだ。」特に」政治家は「金さえ与えれば、子供をポコポコ産む。」と見下しています。

交通事故での遺失利益は子供より低く、主婦の評価が低い・・・出産・育児の評価が低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!