dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワグネルのトップの人はプーチンと仲が悪いのですか?

A 回答 (5件)

互いに利用し合っているのだから、利害が一致している間は仲が良い。


利害が一致しているとは、例えば以下のこと。
・対ウクライナ戦争が順調に推移している。
・ロシア軍の損耗をワグネルが肩代わりできる。
・武器弾薬、傭兵確保料が潤沢にワグネルに渡される。

だから、今は極端に仲が悪い。
ワグネルがウクライナから撤兵すれば、今度はプーチンの機嫌が悪くなる。
    • good
    • 1

ワグネルの創設者であるプリゴジンが”プーチンの側近の一人”の立場に大きな変化はない。



武器弾薬が前線に届かないことでプリゴジンが責め立てているのは、ジョイグ国防相とゲラシモフ参謀総長で、プーチンに対しては一言も触れていないんだな と。
    • good
    • 0

狂人プーチン同様に戦争犯罪人。

ワグネルのプリゴジンはプーチンに代わってロシア大統領になりたがっています。ヤクザの世界ゆえ内心はこの野郎と思っている事でしょう。
    • good
    • 3

本来なら表に出て来ることはない、裏の組織なのです。


ロシアはアメリカ情報局の指摘に、かつては否定して存在や関係すら認めてなかったのです。
それが、正規軍が指揮系統の混乱(プーチンに責任があるのだが)によって、惨めな大敗をしたことで、相対的にロシア戦闘部隊の重要主要部隊になり、存在を隠せなくなりました。ワグネル自身も隠さなくなったのです。
結果、裏組織でいて、それなりに貰う物を貰うだけで満足していた時代は、プーチンと上手く行っていたのですが、表に出たことで、プーチンに正式に存在を認めて欲しいとの欲求が起こるのは必然です。
命がけで戦っているのに、「存在しないもの」扱いでは、ワグネルのメンバーも納得できないでしょう。
「存在しないもの」から「国家組織の重要地位を占める」ことを求めてくるのは当然のなりゆきですし、そうなればプーチンにとって邪魔な存在となり、対立が生まれるのは当然至極です。
    • good
    • 1

俗な言い方すれば「腐れ縁」


互いに相手の裏の顔と言うか世間に知られるとマズイこと沢山知っているので一蓮托生という感じ

互いに気に入らんことは沢山有るのだろうが、かと言って縁切るのも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!