アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッグプレスをめっちゃ追い込んだ時よりバーベルスクワットを8~9割の力でやる方が筋肉痛になるんですけどどうしてですか?

A 回答 (2件)

筋肉痛は「エキセントリック収縮」を繰り返した時に起きます。

めちゃくちゃ追い込んだとかは、あまり関係ありません。

例えば、階段を登る動作では、筋肉痛にならないが、階段を下る動作だと筋肉痛になりますよね。

このように、ブレーキをかけながらジワジワ収縮していく動作を、「ネガティブ動作」と呼びます。ネガティブ動作では、筋繊維が引き延ばされながら収縮していきます。これは「エキセントリック収縮」と呼びます。
筋肉痛が起きやすいのは、このようにネガティブな刺激を与えた場合です。

質問者さんがレッグレイズで筋肉痛にならないのは、脚を伸ばす(ポジティブ動作)時だけ力を入れて、脚を曲げる時(ネガティブ動作)で力が抜けているからです。

スクワットで筋肉痛になるのは、レッグレイズみたいに力を抜いておらず、無意識にジワジワ腰を落とせているからだと思います。

バーベル背負っていきなり脱力して腰を下ろすのは誰でも怖いから、意図せずともジワジワ腰を下ろして、コンセントリック収縮できているのだと思います。マシンでもそのようにやれば筋肉痛になります。

筋肥大効果が高いのも、筋肉痛になりやすいのも、エキセントリック収縮させた場合です。つまり脚を屈曲せるネガティブ動作を丁寧にやるのが大切。


腹直筋を鍛える時も、大事なのは体を丸める時ではなく、伸ばすとき力を抜かないことですよね。それで筋肉痛になる。

懸垂でも、体を引き上げる動作より、重力に逆らって体をろしてくる動作で筋肉痛になるし筋肥大しますよね。
ベンチプレスでも、挙げる動作ではなく、重力に逆らいながらジワジワおろしてくる動作が大事ですよね。レッグプレスも同じです。


今までポジティブ動作とネガティブ動作を意識していなかったなら、この機会にしっかり押さえておいたほうが良いです。

●筋肉痛を起こしやすい動き「エキセントリック収縮」
https://bit.ly/41C1lA3

●筋トレのエキセントリック収縮とは|筋肥大効果の高い伸張性収縮について解説
https://bukiya.net/blog/eccentric/

●エキセントリックとコンセントリック
https://www.businessinsider.jp/post-255428

●筋力UPを狙うなら「上げる」より「下ろす」が大事!
https://toyokeizai.net/articles/-/586608?page=4
    • good
    • 2

訂正。



×「意図せずともジワジワ腰を下ろして、コンセントリック収縮できているのだと思います。」



○「意図せずともジワジワ腰を下ろして、エキセントリック収縮できているのだと思います。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!