アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高校生となったものです。
大学は難関大と呼ばれるような所に行きたいなと思っているんですが、世の中には自分がするような努力をしなくてもデキる人が沢山いて、そういう人達ばかりが集まる所なのかなと考えると、とても無理に思えてしまいます
ちなみに今も努力はしてますが部活もやっていて(これもどうするか悩んでいます)時間の問題で1日3、4時間ぐらいが限度です
学校は全国の公立進学校の中では上位の学校です

ズバリ、天才君じゃなくても努力で何とかなるものなのでしょうか?
大学の事は全然分からないし、これからが長いのですが、今の段階でとても悩んでいるので何かアドバイスしてくれるとありがたいです

A 回答 (4件)

まず初めに45chiさんが思っているほど自分がするような努力をしなくてもデキる人は多くありません。

難関大学に入った人達は「信念と目標を持って努力をし続けた人」だと思います。ですので今の時点で心配することはありません。天才君じゃなくても努力でなんとでもなる範囲ですよ
難関大学に入る為には、まず大学のことを知ること、そして大学に入って学びたいことを早く見つけることです。
そうすればあなたには具体的な目標が見つかることになりますよね。そしたら次にその目標にどうやったらたどり着けるか、つまり何点取ったらその目標の大学に入るかを知ること。あとは目標に対して努力を積み重ねるだけです。
部活でも相手と対戦する時は戦略を決めたり、相手にどうやったら勝てるか、勝つ為に自分達のどこを重点的に練習するかの作戦を立てると思いますが、難関大学を目指す時も考え方は同じです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

希望の持てるお言葉、ありがとうございます。
夢や目標を持って、それに向けての努力をしっかりしていき頑張るようにします。また、自分なりに調べて、行きたい大学やそこから先の事など段々と焦点を絞れていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

誰しもが「少ない努力でおいしい思いをしたい」と考えています。もしかしたら、自分も「努力しなくてもデキる人」かもしれないという思いが、努力から遠ざけます。

つまり、「努力=苦痛」です。

しかし、デキる人は努力を楽しみます。

努力を出し惜しみしてはいけません。
勉強したいから、勉強しているのです。

「勉強は努力じゃない。」これが、難関大への第一歩です。

PS、僕の経験上、東京大学に合格する人間のうち、「天才」は約3割ぐらいでしょうか(主観的な感想です)。
    • 0
この回答へのお礼

今、目標に向けて(はっきりとしたものではないですが)勉強していると、嫌々とか面倒といった思いもなく、むしろ知識の向上を楽しめていると思います。そういう意識がしっかり確立している人がデキる人なんですかね。
でも自分の意識はまだ、勉強すること=努力となってしまっているのでもう一度考え直していきたいと思います。

これは何ともいえない問題があります。

私の関係先にある難関大学の医学部があります。
ここにいる方は一応皆さん頭のよい方ですが、その中でエリートコース(研究生→講師→アメリカ留学→教授→大病院の院長)にいる方と一般コース(研究生→地方病院→医長)を歩む方とではどうも努力では片付けられないものがありますし、エリートコースの方に聞くと、高校の勉強は授業だけで十分で、3年生で受験を考えて参考書を数冊買っただけとか言います。
知人はT保険に勤めてますが、東京から来るT大学出身の社員は経済学部と法学部卒ではどうも頭の構造が違う気がするとか感想を漏らしてました。
つまり難関大学に入学する何割かは努力は関係なく、受かるべくして合格します。
しかしながら全員がそういった天才といった人ばかりでなく、数割は非常な努力をして合格した人ですし、別の数割はそこそこの努力と要領、運のみの合格者もいます。

ところで現在の高校での成績はいかがでしょうか。
私も進学校でしたが、上位1割は才能のある生徒、私自身は才能の無い方で、1年生は下から5番ほどでいつも補習をさせられてましたが、何とか上位4割ほどのところで卒業しました。
大体努力をすればそれくらいにはいけますし、高校のレベルとして地方の有名大学には入れます。
    • 0
この回答へのお礼

まず高校での成績についてですが、入学して間もないのでなんともいえません。ただ、今の高校に入るにあたっては、それなりの余裕がある状態でした。
やはり天才といえるような人にはテストの出来だけでない、人としての素質といったものがあるんですね。
どうも自分はそんな特別的な所はないと思えるのでそういった意味では不安ですが、とりあえず成績が数字として出るまでは努力を続けたいと思います。

>ズバリ、天才君じゃなくても努力で何とかなるものなのでしょうか?

条件付で何とかなります。
目標を持って、自分の好きな道で努力すればいいんです。

難関大学と呼ばれるところに入れば
いいと勘違いしている人は沢山いると思います。

寝る時間も惜しんで、根性の固まりで
大学に入った人と、ぐっすり寝て、マイペースで
大学に入った人とでは当然余裕が違いますから、
ここぞというときに差が出てきます。
 根性で大学に入ったような人は
限界いっぱいですから、それ以上伸びようが
ありません。

学校の成績をバカにする人もいますが
それは大間違いです。成績の差は
事務処理の手際の差です。
 サラリーマンになると、データをまとめたり
報告書を書いたりと、この事務処理の
差が出てくる仕事が多くあります。
 ですから企業は難関大学と呼ばれるところから
人を採りたがるわけです。

ただ自分の人生の目標を達成すると
いうことになると話が違ってきます。

効率や手際のよさより、目標に向かって
爆走する根気が生きてくるんです。

夢を持たない天才より、夢多きバカが
時に偉業を成し遂げるというのは、歴史上でも
よくあるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理して大学へ入っても、大事なのはそこからどうするかですよね。また、夢や目標に向かって努力することは自分も大切にしたいと思っているので、努力もして、大学の事だけならずその先の事もしっかり考えて、有意義な人生にしていきたいと思います。ありがとうございました。