アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

サーフィン初心者です。知人がやっているのを見て、これは面白そうだと感じ、いきなり中古ですが9フィートのボードとウェットスーツを購入してしまいました。

これまでに3週間弱で7回海に入りました。

面白いですね。

さて、そこで、タイトルの質問ですが、ちょっと波が大きくなると、波と波の間に沖に向かって泳ぐ距離より、波にぶつかったときに戻される距離のほうが長くなってしまい、(昨日は)川の流れのような浜沿いの流れに乗せられ、かなたへ漂流。歩いてもとの場所付近に戻る、を繰り返しています。

それで、その知人に波の越え方を聞くのですが、ショート専門の方で、ロングは「ひっくり返って先を引き寄せる」事しか知らないとのこと。ここで引っかかってしまい、やめてしまう人が多いということも聞きました。

前述の説明以上のコツや方法、そういったものが載っているサイトなどがありましたらご紹介いただけないでしょうか?海外在住につき、書籍・ビデオの入手は少々困難です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん?思い返してみると、色々です。

1.波の引き具合が強いときは、波に向かう流れに乗るように、板にぶら下がる感じ?結構深い位置に入ります。
2.スピードつけて波に突っ込むときは、腕立てから片足あげて、それを逆にしたような。。
3.波の上のほうを越えるときは、完全にひっくり返らずに板を横にするぐらいだったり。

今日は腹サイズの厚い波だったので、2が多かったかな。
よくわからない説明ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかる説明でありがとうございました。
いろいろと苦労しながら何とか通り抜ける方法を、と、やっていたのが1.とかでした。ただ、体は沖のほうを向いていますので、ちょっと違うのかもしれませんし、2回に1回はボードを持っていかれます。板の先端が沈んでないんだなぁと実感します。体がどんな形であったとしても、ノーズだけは下を向いてないと、と、思うのですけどね。

3.は目からうろこでした。もぐるまでもないなと思う波にも戻されていますので、これはいいかもと思いました。

サーフィンを始めて一ヶ月。ほとんど週4ペースで海に入り続けています。と、いっても1日2時間が体力の限界、時間の限界なのですが。パドルの筋肉も少しずつ慣れてきているのと、技術的にも上達してだいぶスピードが乗ってくるようになりました。すべるほうも、まだまだ立てませんが、それなりに。こんな面白いスポーツがあったんだ!という思いです。

いろいろありがとうございました。

ちょっと探してみましたら、下記ページをみつけました。

結構親切に色々書いてあって、読み応えのあるページですね。

私は波にあわせてショートもロングもするのですが、ロングでドルフィンスルーをするのはやっぱり難しいですね。
 波が崩れる前の、波のフェイスがしっかり立ってるときに、板を差し込むような感じですると一応できますが、戻されますし、波の大きいときはローリングスルーか、ノーズのほうを抱えてやり過ごすほうが確実ですね。
 ロングボードはパドルが早いので、セット間を見極めてその間に頑張って出るか、大回りして楽なほうから出るほうがいいですよ。ライディングしてくる人とかぶらないし。

参考URL:http://lupin.bbzone.net/contents.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ローリングスルーって言うんですね。

ご紹介いただいたページを読んでみました。これは勉強になりますね。波を抜ける方法以外にもいろいろなことが勉強できますね。

もう一点教えていただけると助かります。
このローリングスルーをしているときの足はどうして置けばよいのでしょうか?伸ばしておく?たたんでおいて逆さ土下座状態?ボードに巻きつける?

よろしくお願いします。