アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信が持てなくて自分を好きになれません。
どうしたら、自分に自信が持てて、自分のことを好きになれますか?

A 回答 (6件)

私も自分に自信がなく、自分を好きになれない期間が長かったのでお気持ちとてもよくわかります。



あなたのご自分と向き合おうとされている姿に、心から共感します。

これはあくまで私がかつての自分や周りの「自信がないことに悩んでいる人」を観察していて感じたことなので、あなたは当てはまらないかもしれないのですが。自信がない人、自分を好きになれない人は、無意識のうちに自分に自己表現することを許していないような感じがします。自分を自分で制限してしまっているようなところがあるように感じるのです。自信がないから、自分を制限してしまう、そして自分を発揮できない…そんな負のループに陥りやすいのかもしれません。

負のループを、どこかで良い方向に持っていけたらいいですよね。

得意なことや好きなことで痛みを解消していくことが、自信をつけ自分を好きになることにつながるように思います。

あなたにも、経験ありませんか。好きなことをやっていると、時間も忘れて集中してしまうことって。そういう時って、自分の奥深いところにつながっているように思うのですね。セルフセラピーのような効果があるのだと思います。自分を癒すことができるのは、自分自身。楽しんでいろいろなことにチャレンジすることで、自分を制限していた鎖が少しずつ消えていくように思います。

また、小さなことでいいので誰かのお役に立てるようなことを意識していったら、確実に自信がついていくように思います。悩んでいる人がいたら話をじっくり聞くとか、困っている人がいたら無理のない範囲で助けようとするとか、自分ができそうなことで充分だと思います。自分がしてもらったら嬉しいと思うことを、周りの誰かにして差し上げるのも良いかもしれません。

誰かに心からの「ありがとう」を言われたら、嬉しいですよね。優しさって、循環してまたいつか自分に返ってきます。そうやって小さなことを積み重ねていくうちに、少しずつ自分を好きになっていけるように思います。

他の回答者の方々へのお礼も含めてご投稿拝見しましたが、あなたの素直さや前向きさが伝わってきて好感を感じました。文面から、あなたは根本の部分では大切な何かを失っていないように感じるのです。

そんなあなたに、同じ気持ちをずっと抱えてきた者として応援の気持ちを込めて投稿させていただきました。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。あなたの良さにあなたご自身が気づいていただけますように。心から、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。

まず、自分と同じ悩みを持たれていたことに1人じゃないんだって安心感を抱きました。
自分では気づけていなかったことに気づかせてもらえました。
本当にありがとうございます。
確かに、自分に自信がないから「どうせ、自分は何もできない」「こんなことが自分にできるわけない」ってすぐ決めつけてしまう癖があります。
自分の性格、自分の行動が恥ずかしいものだと考えていて自分が本当にしたいことがあっても勇気や自信が足りず諦めてしまってました。
それが、自分を自分で制限してしまっていることに繋がるような気がしてます。
こう考えてみると、学生の頃から負のループに陥っていたのでしょうか汗

音楽を聴いていたり買い物をしていると時間を忘れていることが多々あります。
ぼーっとしている時間もあっという間に過ぎています。
自分の得意なこと今までないと思っていたので、探してみようと思います。
自分を解放させてあげれるように教えてもらったことを実践していきます。

本当に貴重な意見をありがとうございます>_<

お礼日時:2023/05/21 01:50

自分の好きな事をとことん極めてその分野で自分だけの意見や世界を持てるまでに努力する。

自分の好きなことを究めることは「なりたい自分になる」近道。その道をひた走れば自分の事がますます好きになり、自信がついてくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます♪
自分の好きなことを極めること。
自分だけの世界をもつ!
なりたい自分は、たくさんいるので頑張ります!!!!!
ほんとタメになる回答ありがとうございます☺︎

お礼日時:2023/05/20 06:44

何かに集中、努力したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力大事ですよね!
努力は裏切らないって言いますもんね。
努力…何を努力するのかまずそこから見つめていきます。
教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:2023/05/19 23:13

自信ってのは、経験を重ねていけば自ずとついて行きます。



焦らず、少しづつ、楽しくやっていきましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験はやはり大事ですよね!
これからいろんな経験をして自信が持てると嬉しいです!!

お礼日時:2023/05/19 22:49

無理に好きになろうとしなくてもいいんです。


その方が気楽です。
長く一緒にいる人でも、たまに嫌いになる時期があるでしょう。
だからいいんです。

なぜ自信が無いのか考えられる理由を書き出してみて、それを整理してみてはいかがでしょう。
そしてそのリストを眺め、改善できそうなものから少しづつ改善していきましょう。

すぐ結果は出なくてもいいです。
自分を高めようと行動していくこと自体があなたの人生だと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ自信がないか理由書き出してみます。
改善していけば自信も少しずつついてきますよね。
本当に大事なことを教えてくださりありがとうございます♪

頑張ります!!!

お礼日時:2023/05/19 22:52

私も自信がないです。


だから、伸びしろしかないです(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伸びしろしかないですよね!
私、これからいろんな可能性があると思って今だけを見るのは避けて頑張ります!
教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:2023/05/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!