アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反発する後輩
普段は普通にはなすのだか、その子の仕事をチェックすることになり、わたしのチェックに色々と反発が多くて困ってます。

本当は、他の人がチェックすることになっていたが、その人の仕事量が多くて分担することになった。
でも、おそらくその人もいやだったんじゃないのかなって思ってます。
うーん、どう扱っていけばいいのか難しいです。そして、私はバイトでその後輩は正社員です。

A 回答 (1件)

立場と仕事の絡みが面倒ですね。

立場上は、正社員の後輩が上、バイトのあなたが下。
仕事では、チェックする立場のあなたが上、チェックされる後輩が下。

人間関係も含めて、今後の関係を考えれば、適当にチェックして良いところも褒めつつ改善点の指摘で終わり、ということが多いと思うのですが。

ただ、その仕事がどこまでの精度を求められているのかです。

キチンとしたチェック基準があって、それをクリアできないと商品にはできない、というようなものなら、チェックもそれなりの厳格さを求められるでしょう。

たとえあなたがバイトでも、チェックできるだけの技術レベルがあるのなら、キチンと指摘しなければならないでしょう。

「後輩」といっても正社員というプライドがあるのか、同性からの指摘がイヤなのか、「仕事」を理解できていませんね。

まず最初に「仕事とはこういうもの」というレベルから話す必要があるのでは。

1対1だと当たりがキツいので、他の人も混ざった状況が良いと思いますけどね。
    • 1