プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生を傍観者で一生過ごしたいです。でもいろんな人の話を聞くと「傍観者ではダメ。自分で動け」
と言われます。どうして傍観者ではダメなのでしょうか。楽だし何もしなくていいじゃないですか。

A 回答 (25件中1~10件)

傍観者なんていないからです。



あなたが生きていれば、食事をし、サービスを受け、ゴミをすて、電気を使い、電車を使い、TVもネットも使う・・・あなたが、一方的にめんどうなことを都合よく避けているくせに、自分は、社会からさまざまな価値を提供されている。

そんなの傍観者でもなんでもない。めんどうなことのみ、関わりたくない、エゴです。本当に社会と関わりたくないなら、日本を出て、無人島で、自給自足で暮せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわからない

お礼日時:2023/05/21 23:59

何でまた同じ質問してるの?人の声なんか気にせず勝手にすればいいじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?質問だめですか

お礼日時:2023/05/21 23:59

凡人の生き方としては普通ですが、それに悩んでしまうことが、凡人からの逸脱で、逸脱すると大変だから逸脱したくない自分が、一生懸命引き戻している感じ。


 楽したい人半分、大変だけど変えようとしている人半分で、自分はどっち?ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分もいますかね?8割は楽したい派でしょ

お礼日時:2023/05/21 20:11

>人生を傍観者で一生過ごしたいです。


>「傍観者ではダメ。自分で動け」

具体的に何のことだか分からない上に、この質問に回答している人はこの言葉を勝手に解釈しているようですが、特に生き死にに関係なければ勝手にすればいいんじゃないかと思いました
    • good
    • 0

だめじゃない。

僕も肉体が滅びても脳だけ取り出して維持装置に入れられて何千年も生きてこの世の行く末を見守りたい願望あります。
    • good
    • 0

山奥に住んで、仙人みたいになったらいいんじゃねーの。

    • good
    • 1

それで満足できるならいいですよ


ただ、臆病者と解釈されてるのは意外でした(笑)
    • good
    • 0



この歌のとおりね。
    • good
    • 0

あなたにいい言葉を差し上げましょう。


「フォロワーシップ」という言葉です。
フォロワーシップとは、リーダーシップと対になる概念でわかりやすく言えば参謀です。
リーダーシップとフォロワーシップは互いに補完し合う関係です。
フォロワーシップの素晴らしさは、自己意識を持ちながらも協力的で柔軟な姿勢を持つことにあります。
傍観者という考え方を人生の生存戦略として採用することに異論はありません。あなたのいうように何もせず楽に生活できるのであればそれでいいのだと思います。
ただ、なかなか傍観者という戦略は高度で難しいのです。
なぜなら、現代社会では人はそれぞれ相互的につながって生活を形成しています。ですから何かしらつながっていて役に立つ、何かできる人でないと社会の中に組み込まれないからです。
なにか自分が好きなことや興味のあることにリーダーシップを発揮して人を引っ張っていくのではなく、なんか面白そうだなとあとをついて行ってちょっと協力しながら生きていけばいいのではないでしょうか。
それでいいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは難しいでしょう

お礼日時:2023/05/21 08:39

傍観者になるの悟りを開くくらいにならないときついです。


不平不満を感じないにようにしないといけません。
自分で動けというのは、不平不満を解消するためで、不平不満を感じなければ、またはそれをスルーできれば傍観者でかまいません。

それと不平不満をスルー出来たとしても、他の人にいえば自分で動けと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なのですか

お礼日時:2023/05/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!