プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車税について教えてくださち。5月の自動車の納付書がまだ自宅に郵送されてきません。思い当たる節といえば昨年の2月に引越しをしました。その3ヶ月後の5月に車検があり普段お世話になっていたディラーをやめてはじめて家の近くのガソリンスタンドでやってもらいました。車検の際に、そのガソリンスタンドの担当の方に2月に引越しをした旨を伝えて必要な手続きをとってもらったはずです。今回まだ自宅に自動車税の納付書が届いてないということは、ガソリンスタンドの方で何かの不備があったのか、私がやるべき手続きをしていなかったのでしょうか?初めての引越しなのでわからないことが多くご回答お願いします。。

質問者からの補足コメント

• 度々すみません。仮に昨年の車検の際に、ガソリンスタンドと私の間で住所変更の手続きにどこかしらの不備があったとしても引越し前が実家なので、そちらに自動車税の納付書が届いているはずでしょうか?

A 回答 (7件)

補足コメント 読みました。

現在 車検証に記載されている住所は 何処になっていますか。
実家のままですか 新しい今の住所になっていますか。

実家になっているなら 車検時に 住所変更が されていなかったことになりますので、実家に 通知が来ているかを 確認して下さい。
今の住所に 変更されていれば、郵便の誤配などが考えられます。
軽自動車ならば お住まいの自治体の役所、
普通車ならば 都道府県の 自動車税の事務所に 問い合わせて下さい。
    • 0

実家宛に郵送されて実家が立て替えて納付してしまっている可能性あり。

• 0

いくつかの理由が考えられます。

まず、引っ越しをした際にディーラーやガソリンスタンドの担当者に連絡したとおっしゃっていますが、手続きが完了していなかった可能性もあります。引っ越し後の住所変更手続きや自動車登録の手続きなど、複数の手続きが必要な場合がありますので、もしかしたら何かしらの手続きを忘れてしまったかもしれません。

また、納付書の発送には時間がかかる場合もあります。地域や自治体によって異なりますが、数週間から数ヶ月の間に発送されることが一般的です。したがって、まだ届いていない場合は、発送が遅れている可能性もあります。
    • 0

毎年納付する自動車税

去年はどこで?

なければ都道府県の
自動車税事務所、
地方事務所 税務課へ問い合わせたら。
    • 0

>2月に引越しをした旨を伝えて必要な手続きをとってもらったはずです。

その確認作業は したのですか。
車検終了後に 車検証の確認は したの?
    • 0

車検証の住所はどこになっているの?

車検証に記載してある住所に送付されるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今仕事場におり車検証の確認が出来ないので後ほど確認します。仮に車検証に記載してある住所が現在の引越し先の住所であれば送られてくるはずですよね。

いくつかの理由が考えられます。

まず、引っ越しをした際にディーラーやガソリンスタンドの担当者に連絡したとおっしゃっていますが、手続きが完了していなかった可能性もあります。引っ越し後の住所変更手続きや自動車登録の手続きなど、複数の手続きが必要な場合がありますので、もしかしたら何かしらの手続きを忘れてしまったかもしれません。

また、納付書の発送には時間がかかる場合もあります。地域や自治体によって異なりますが、数週間から数ヶ月の間に発送されることが一般的です。したがって、まだ届いていない場合は、発送が遅れている可能性もあります。
    • 0