アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では資格に合格した場合、資格の難易度に応じて報奨金が支給されます。報奨金の金額は5000円〜5万円以内が多いです。受験料も基本的には会社側が負担してくれますが、積極的に資格を取得した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

会社がそのような規定規則を設けているということは、資格取得をしてくれるような人材を期待しているということではないですかね。

私の会社では、報奨金と資格手当を用意しています。該当職の方が該当する資格合格時に受験料と報奨金を合格後に支給し、その後該当職に在籍している期間のうち一定期間について、資格手当を支給していますね。
ただ、規則などを用意していても、報奨金の対象となった方はいませんね。採用時にすでに資格があるということで一定期間資格手当を支給した程度です。
そういった中で資格取得してくれれば、安心して任せられると判断できる材料にもなりますし、顧客へのアピールにもなりますからね。当然、日々仕事を頑張るのは当然な中、資格取得まで考えているような人や資格取得d系たかたについては、期待度が違うようになりますので、人事評価もよくなると思いますね。
    • 0

スキルが多ければ評価も良くなるでしょうから、資格を取りまくってもいいと思います。

ただ、報奨金を出しただけで都合よく資格行使を求められ、給料や手当も特に変わらないなら、いいように使われてるような気持ちになるかもしれません。

私のとこは報奨金だけで資格手当も無いので、金のかかる資格を自腹で取っても、都合よく利用される感じになるので意欲的になれないです。
会社命令なら講習費用、実務演習の支援もあるので、ご要望があればそのときにとってやんよ、って感じです。
    • 0

条件良いですね。

お給料アップにつながるのであれば
習得して損は無いと思いますよ。
    • 0

条件良いですね。

• 0

考えるまでもなく、資格取得した方が、かなりお得でしょうなぁ。

最大の利点は、資格は個人に対し付与されるものなので、たとえば転職しても自分のものだし、極論すれば、クビになっても会社が倒産しても同様です。

また、逆に言えば、会社が奨励する資格を取得すれば、会社にとって有益な社員になるわけだから、クビになりにくいどころか、居て欲しい人材とか、出世しやすい人材にもなります。

実際、ソコソコ出世してる職場の上司や先輩を見てみれば、それは明らかではないかな?
    • 0

受験料会社負担で報奨金支給。

チャレンジしない理由がない。
資格の体系をよく考えてステップアップできるように計画を立てて、なんなら全資格制覇するぐらいの勢いでいくでしょ。
それに資格持っとくと転職とかも有利だし、社内での仕事のアサインとかも優遇されますよ。
    • 0