プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今FFX-2の隠された迷宮のトレマ戦なのですが、どうしてもトレマが倒せないのです。攻略法が書いてあるサイトを見たりしたのですが、キューソネコカミ装着して倒すと書いてあるのがほとんどで、私はキューソネコカミは持っていません。キューソネコカミなしでは倒すのは困難なのでしょうか?キューソネコカミなしで倒したことがある方、倒し方を教えてください!

A 回答 (3件)

オリジナル版とインター版(以下IN版)で大きく異なります。

一応オリジナル版で、きぐるみ、キューソ、アダマンタイトがない前提で書きます。

連戦ですのですべ捨てから。
すべ捨てはスロットに自信があるなら「オメデトウ!」でとっとと帰ってもらいましょう。自信がない場合はまず異界にいってオメガウェポンをオーバーソウル(以下OS)になるまで倒してからすべ捨てに挑みます(すべ捨てをOS状態にするため)で、誰か1人が常に誰かをリフレク状態にしておけばOS状態のすべ捨てはリフレクを解除するためにデスペルばかり使ってきますので楽に倒せます。

で、本題のトレマですがオリジナル版で重要なのは
*敵のMPは999しかない
*トレマの攻撃は「裂心掌」「グラビデ」「フレア」「アルテマ」以外は全部プロセスで軽減できる
ことです。(IN版では上記のことはぜんぜん変わってきます)
ですので魔法防御よりも物理防御とHPを上げることに重点をおきます。まずHPの高いダークナイトあたりにして(このときリザプレやアクセサリも防御中心で)「光のカーテン」と「星のカーテン」でプロセス、リフレク状態にしたらHPに気をつけつつ「魔力の泉」でトレマのMPを0にします。(これでグラビデ、フレア、アルテマはこない)後はとにかくプロセス状態を保ちつつ、攻撃は回避が高いので暗黒で、回復は早め早めにアイテムで行ってください。なお、トレマが構え始めたら高確率でメテオがきますので(これだけはMP0でも使ってくる)そのときは全員全回復させるようにしてください。
なお、アダマンタイトがあれば防御UPに使えますし、きぐるみがあればダークナイトよりそちらにしましょう。

IN版の場合はトレマに消費MP0があること(つまりグラビデ、フレア、アルテマをとめられない)とメテオの軽減手段がシェルになっているため手段が変わりますがIN版の場合はクリーチャークリエイトシステムがあるためこれを利用すればトレマはそこまで強くなりません(最強シンラ君や外界からの使者の方が強いため)。
    • 0
この回答へのお礼

トレマなんとか倒せました。すごく時間がかかりましたけど…丁寧に答えていただいてありがとうございました。

自分もキューソ等はないものとして説明します。

レベルは99だといいですかね。
すべ捨てはNo.1の方の言う通りオメデトウで倒します。ここで簡単にオメデトウを出す方法をお教えします。戦闘モードをウェイトに設定していれば、敵は攻撃してこないので敵を気にせずスロットができます。回転中にスタートボタンを押してポーズをかけながらやって、7が上段から下段に移動している間に○ボタンを押すと、7を下段で止めることができます(下段のほうが揃えやすい)。タイミングが重要なので練習を重ねる必要がありますがすぐできるようになりますよ。
ではトレマ。
自分は一人アイテムシューターにして、残りをダークナイトにしました。まずアイテムシューターで英雄(聖戦?)の薬を精製し全員に使用します。たしかダークマターと何か(なんでもいいはず)を組み合わせるとできるはずです。このバトルは長期戦になるのでかなりの量のダークマターを持っておくとよいでしょう。
次に残り二人で暗黒しまくり。ラグナロクがあればHPが減らないので装備しておくといいです。その間アイテムシューターは何もしません。あえてするなら暗黒で減ったHPの回復ですかね。あとは英雄の薬が切れたらすぐ使える心構えをしておくとよいでしょう。もし切れたときのためにプロテス、シェルをかけておくといかもしれません。
あほな戦法かもしれませんが自分はこれで2回倒しました。
    • 0
この回答へのお礼

トレマですがなんとか倒せました。レベルを99まで上げたりアイテムをさがしまくったり…すごく時間がかかりましたけど…ありがとうございました。

トレマで苦戦されているってことは、全てを捨てし者攻略はOKなんでしょうか?スロットが難しければ、わいろという手もあります。

130万ギルほど…。
私はキューソがあっても使いませんでした。まずさきがけ付きのアイテムシューター=リュックがダークマター+ポーションで聖戦の薬を合成。残りの二人はリザルトプレート=守り抜く勇気の光を一周して着ぐるみ士に。光と月のカーテンをかけたら(ファイナルウォール=チョコボの羽+ポーションでも)、リュックもリザルトプレート一周してダークナイトか着ぐるみ士に。ラグナロクつけたパインがサボテンマシンガン連発、リュックは暗黒とアイテム係、ユウナは回復とモグビーム。
トレマのMPを魔力の泉で削るとか、カーテンの効力が切れたらかけなおすとかはアイテムシューターでも良さそうな感じですが、防御力が低いので戦闘不能になると面倒です。体力の(秘)薬を使うとまた違うかもしれません。

時間は掛かるけれど、防御力があって最初に態勢を整えられれば必ず倒せます。私はキューソ無しのチャク戦の方が苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

「全てを捨てし者」はワイロで帰ってもらうという方法をとりました。トレマですがなんとか倒せました。すごく時間がかかりましたけど…ありがとうございました。