アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【FF4】デカントアビリティ【DS】

DS版のFF4についてです。
デカントアビリティって、1人に何個までセットできるんですか?

Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンド で
バトルコマンドの欄にデカントアビリティをセットしていますが
例えばセシルには、「たたかう」「白魔法」「アイテム」「カウンター」「ひきつける」
をセットしていますが、バトル時には「カウンター」と「ひきつける」は
コマンドがアクティブではないので、ここに置いておくのはもったいないような気がします。
今のセットに「かばう」を入れて、簡単に一撃死する女の子ふたりをかばいたいのですが、それって可能なんでしょうか?

Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンドの欄は
左側にはコマンドを5個セットしていますが、右側が空いています。
バトル中も、コマンドの右欄には「防御」「チェンジ」の2つしかないので
あと3つくらいはセットできるんじゃないかと思っているんですが、残念ながらやり方がよくわかりません。

既プレイの方、デカントアビリティのセットの仕方を教えて下さい。
まさか‥、4つしかセットできないなんてこと‥ないですよね?
アイテムは外したくても外せないし。

現在、中盤あたりをうろついていますが、どこのダンジョンに入っても即死攻撃の連続で参っています。デカントアビリティで起死回生を狙いたいのですが、攻略サイトも巡ってみてもよく解らなかったので‥。

A 回答 (2件)

捕捉での質問に回答します。

「カウンター」や「ひきつける」等の自動発動型のコマンドが。
戦闘時に非アクティブなのは問題ありません。
あれは、そのアビリティをセットしてありますって表示の様なものだと思います。

あと工夫次第でこの2つのアビリティは、ものすごく強くなります。
「けり」+「カウンター」+「ひきつける」で。
敵の単体攻撃の全てを引き受けつつ、攻撃されたら即座に「けり」の全体物理攻撃を放つキャラなんてことも可能になります。
カウンター攻撃なら、敵のカウンターを受ける心配がないので。
「ぼうぎょ」でもしてダメージを減らしつつ、敵の攻撃を待って薙倒すなんてことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あれはあれでいいんですね。デカントアビリティの仕組みがようやく理解できました。
ちょうどヤンと再会するところまできましたが、うっかりアビリティを覚えさせるのを忘れていたらしく「けり」を回収することができませんでした(^p^)。「カウンター」「ひきつける」「ぼうぎょ」で乗り切りたいと思います。
不躾な質問に2回もご回答を頂いきまして、本当にありがとうございました。

実は「4つしかセットできないなんてこと‥」あるんですよ。

自由に設定できるデカントアビリティは4つまでです。

それと「カウンター」と「ひきつける」は自動発動型なので。
セットしておくと条件がそろった時に発動します。

このゲームは、対策をたてないと普通の敵が相手でもやられてしまいますが。
中盤を抜けられれば対策の立て方が解ると思うので、終盤まで遊べると思います。

この回答への補足

(^p^)
まじですか。あの空欄は一体‥。
あんなにたくさんあるのに4つしか併用できないなんて、残念というか、もったいないですね。しかしその仕様で戦えというのならどうしようもありませんね。全滅しないように頑張ります。

更にひとつお聞きしたいのですが、「カウンター」とか「ひきつける」は、戦闘時のコマンドが非アクティブなのですが、それでいいんでしょうか?選べないし、自動発動するのであれば、わざわざ戦闘コマンドに置かなくてもいいと思うのですが、実はもっと違うセットの仕方があるとか‥?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。