アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年男です。
異性の人で何も特別な感情がない人とは普通に話せるし、会話も広げられるんですけど、気になる人だとそうはいかなくて、質問や同じ趣味の話などで話しかけても、一瞬の応答で終わってしまい、上手く会話が広げられません。
話し終えたあとの話しかけて本当に良かったのかなどの後悔に苛まれて、余計に次話しかけにくくなります。
なるべくリラックスしてきになる人と話すのはどういう点に心がければやりやすいのでしょうか。
気になる人が出来ても、その度に上手く話せなくて
意識する前はそれなりに話せるのに意識した後だと極端に話しかけられなくなるこの現象はどうすればいいのでしょうか。
文章がまとまってなくてすみません。

A 回答 (1件)

多分あなたの中で「気にならない人との会話」が肯定されていて「気になる人との会話」が否定されている状況なんだと思うけど、単純に捉え方が逆なんだと思うよ。

おそらく気になる人には気を遣って接することが出来ているのだと思う。故に「上手く会話が広げられない」という結果なのはわかるけど、気を遣うってそういうことなんじゃないかな?と思うよ。

あなたの交友関係にケチをつける気はありませんが、あなたの仰る「普通に話せる」というのが「親しき仲にも礼儀あり」が徹底されているのか?と言えばそれも違うって状況なんじゃないの?

恋愛とビジネスが同じカテゴリーになるわけじゃないと思うけど、礼儀や丁寧さを求めるからこそ会話って難しく感じても何らおかしなことではないと思うのですよね。

気になる人に嫌われたくない。だからこそ言葉に詰まったり話が上手く広げられない。
何処を恥ずることが有るのですか?

嫌われないように。好かれるように。
そう思うことを悪いとは言いません。でもそれって贅沢な要求なんですよ。ビジネスでも恋愛でもね。

まずは相手の長所探しから始めてみても良いと思う。自然と褒めることから始めてみても良いと思う。自身に関しては平均か?もしくは少し蔑んだ表現をしてみても良いと思うよ。

自分が相手からされても気分が悪くならない会話とは?
ほんの少しだけ気分が上がる声かけとは?
嘘をつかれたり自慢話みたいなのは気分が良い?

そんなところかな?

まぁ「上手くいかないなぁ」と思えるのは相手のことを考えられている証拠ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

金曜、授業が同じな時また趣味の話から思い切って話しかけようと思います。
咳が近いし、授業開始前なら多少話せる時間もあると思うので。
趣味ならお互い盛り上がるし、やりやすい感じは以前DMだったけどありました。
でも気にしだしたら何も始まらないと思うので予めプラン立てて話してみます。
今の所は同じ趣味のコンテンツが今映画館で上映中で、その入場者特典のキーホルダーをお互いつけててでそれに関してまだ掘り下げられるところがあるのでそこから攻めて、その映画何回見た?などの話から普段映画見に行ったりするの?とか友達と遊ぶ時何してるの?など趣味から広げられるのをまず目標に頑張ります。