アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私が中一、弟が小6になった春に、大阪府から兵庫県に引っ越しました。
それぞれの学校に、転校生として入ることになりました。

弟がクラスで転校の挨拶をしたとき、虫歯が傷んだので、指で歯を触りながら話をつづけたところ、同級生のA子が、「こいつ障がい者みたいや!」と言い出したそうです。それに多くの同級生が同調し、弟は転校初日から「障がい者」「ばい菌」とあだ名をつけられ、様々な嫌がらせをされるようになりました。

大人になってから周囲の人にこの話をすると、「異常ですね、、」とドン引きされます。

まず、歯を触っている人=障がい者 と連想する時点でどうかしています。

Aは何らかの人格障害、または発達障害だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

世間という場所は、ごく普通の子供がいじめられ、ごく普通の子供がいじめをし、ごく普通の大人が差別をし、ごく普通の大人が虐待し、ごく普通の大人が盗み。

ごく普通の大人が人を殺す。そういう場所ですよ。

あなたもそのひとり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた変わってますね

お礼日時:2023/05/23 15:44

いいえ……


わりと周りに、そんな人多いです。

どこの星からやってきて、
どれだけ上からモノを言うんだ?
何様……?「暴言少年」?
みたいなのが……
このサイトでも見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、変な人多いですよね。善悪をひっくり返すような。

お礼日時:2023/05/23 15:43

同級生だったAさんが人格障害、発達障害だったのかどうかは、この情報だけでは分かりません。



推測ですが、Aさんが歯を触りながら人と会話をする事は無かったのでしょう。
そして、そのような人も周りにいなかったのでしょう。
合わせて、Aさんの中にある障がい者の方のイメージと、歯を触りながら喋る様子が似通っていて、「こいつ障がい者みたいや!」と発言したのかもしれません。
    • good
    • 1

昔の話でそれを今聞くのって、なにも確認のしようがないので、考えても仕方がない気が…



個人的な印象としては、歯を触りながら…?人と話すって聞いたことはないので、驚く子供も居るのでは。

付け加え、子供であれば極端な言い方はしますから、そう言う話題で笑う子はなんでもそこへ当てはめようとするとおもいます。

なので、質問者さんの弟さんもそうですが、登下校時の通学路でも、その子とそのお友達同士は見知らぬ他人をそう笑って遊んでいたのだと思います。

大勢から注目を受ける場で口の中に手を入れながら話すというのは、一般的には普通とはならないでしょうから、当時は弟さんが失敗しちゃいましたね。

いじめに関しては転校生はよくあることなので、弟さんが現在どう思っているかでもかわるとおもいますが…。

お姉さんが昨日のことのように、こうして悪口で色んな人へ言いふらすことを、弟さんはどう思われるのだろう…?

私はそちらの方が気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた変わってますね

お礼日時:2023/05/23 15:43

●指で歯を触りながら話をつづけたところ「こいつ障がい者みたいや!」と


 言い出したそうです。

 ↑これは、A子さんの障碍者のイメージと、弟さんの話をしながら歯を触る、と言う仕草が一致した結果の発言です。A子さんの人格障害を問う以前の問題です。

現場には先生もいたように思いますが何の注意もしなかったのでしょうか。
    • good
    • 0

それはお互い様ですね…私にも質問者さんがそう見えていますから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!