アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではイギリスみたいなブラックユーモアの文化は根付かないでしょうか?

A 回答 (5件)

言霊信仰の強い日本では、


根付かないでしょうね。

○言霊信仰
発せられたことばの内容どおりの状態を
実現する力がある。


その代り、シャレ文化が
根付いています。

これは、日本人が比較的
均一的で
異民族との接触が少ない歴史が
あったからです。

シャレ、ダジャレですから、
外国人には判りません。
判るのは日本人だけ。

異民族との接触が多かった欧州や
異民族ばかりの米国などは
ブラックユーモアが盛んです。

これは、異民族との関係を、少しでも
緩和しよう、という力が
働いたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/05/26 15:30

日本にはブラックなユーモアも満載の「川柳」という文化が古くから根付いています。

    • good
    • 1

京都がそれに近いですね。


どちらにしても、皮肉や嫌味は好かれませんね。
    • good
    • 0

すぐ干されますね

    • good
    • 0

談志が始めた笑点はブラックユーモア目指したんだが根付かなかったんだな。

日本じゃ皮肉は意地悪扱いで嫌われるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!