アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫発覚後の夫婦関係修復について、皆さんの体験談をお聞かせてください。

2週間前に妻の不倫が発覚し、話合いの結果、夫婦の関係修復に向けてお互いに頑張ることになりました。

被害者側は、裏切られた記憶のフラッシュバックに悩まされ、加害者側は不倫相手との思い出を忘れられない辛さを抱えながら一緒に生活することになります。この先うまく関係修復できるか自信がありません。

同じように夫婦の関係修復を選んだ方の体験談(関係修復できたorやはり離婚した、どのように辛い期間を乗り越えたかなど)をぜひお聞かせください。

A 回答 (10件)

2ちゃん(5ちゃん)のまとめサイト、エロ小説・漫画等を鵜呑みにする連中って「離婚しろ!」って必ず言います。

こういう連中は自分が浮気されて相手から「別れる」と言われたら泣いてすがるんですよ。
キミ達の嫁さん・彼女は上手く浮気してキミ達を間男と一緒に馬鹿にしてるよ!それに気付かず「俺なら別れる」とか言っちゃっているだけ。

実際、他の男とSEXしたという嫌悪感はすぐに薄れます。それよりキツいのは、浮気している時に自分には普通の顔をして騙していたという記憶です。これはフッとした時に出てきてしまいます。
数年後に普通に笑いあっている時に、『あの時もこんなに楽しそうに笑っていたのに実は裏では浮気していた』という感じです。
自分の場合、嫁が木曜定休の店で正社員で休日前に今週の売り上げをまとめるという理由(嘘では無かったけど)で浮気していました。
その日は遅いので暇つぶしに漫画(週刊マガジン・サンデー)を買っていたんですが、今でもマガジン・サンデーの発売をコンビニで見ると何となく嫌な記憶が蘇ってしまいます。
まぁ心構えとして、自分の中で「いずれ別れるかもしれないが、今はコイツと楽しく暮らそう」という投げやりだけど前向きな気持ちを持てば上手く行けますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神カウンセラーに相談しても同じアドバイスを頂きました。とにかく今は一緒に楽しいことをして、笑うことが大事だと。
この先どうなるかわかりませんが、頑張ってみます。

人は誰しも過ちを犯すもの。

でも、浮気は確信犯ですよ。
結婚をした相手が、してはいけない過ちです。自分のことしか考えず、配偶者の気持ちは、将来は…
フラッシュバックは、許そうと話し合って前向きに生活していても、テレビやニュースで不倫の話が出たら思い出します。
忘れようとしていても、前向きに頑張っていても、自分の意思ではなく周りの環境から何度も何度も起こります。
断ち切るのは大変です…
一度は許す…、私も浮気をされる前はそう考えていましたが、された後ではもうその人を信じられなくなり、一気に気持ちが冷め、一緒にいるのも嫌になり、所詮夫婦は他人だなと思い、関係の修復は考えられないのが現実です。
でも、再構築を選んだのなら、できるところまでやってみて下さい。
いい方向に行くかもしれませんしね。
その時は、気持ちの作る方を教えて欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

夫婦間の話合いで、お互いに再構築を選んだので、今はとにかく頑張りたいと思います。
フラッシュバックへの向き合い方は、メンタル相談にお聞きしたところ、「過去のことは深く考えず、とにかく夫婦が一緒に笑える良い思い出をたくさん作ることが大事とのことでした。」←今これを実践している段階です。
今もフラッシュバックは自分の意識とは関係なく思い出しそうになりますが、過去のことを深く考えれば考えるほど悲しい気持ちになり、決して気持ちが楽になることがないことは何度も経験したので、今はフラッシュバックがあっても「考えちゃダメだ」と自分に言い聞かせて、違うことを考えるようにしています。

食卓に証拠のラインや写真があるなら飾っておき、決心を試せばよい。

• 1

●自分がロボットだったら、関係修復の障害となる過去の記憶なんて簡単に

消せるのに!と思ったこともあります。

↑約束をしていながら、こういう事を言い出す人は、美化の妄想に取り憑かれた人です。つまり、もし、何々がどうこうなっていたらとか、もし、決まったことが上手く行かなかったら、とか、あんな目にあったのに上手く行くだろうか、と、いうように現実に眼を向けずに、もし、と言う妄想の方に眼を向けるので、当然現実に約束をしたのか、していないのか曖昧な気持ちになるのです。要するに不都合な事を漠然と考えてしますのです。そうなると心ここに在らずの状態が日常生活を侵犯するようになるのでとても不都合なのです。

人間はロボットでないから不都合な事も処理できるのです。自分で考え、よかれと思ったことを行動に移して現実に反映させることが可能なのです。失礼を承知でいえば、あなたは何もせずに夫婦関係が自動的に良くならないか、と言うように無意識に考えているのです。そういう考えを現実のあなたが、もしかして、と言うように約束したことの実行をぶっ壊しているのです。何も難しい問題ではありません。奥さんと約束した前向きなことを実行すれば良いだけです。過ぎ去った余計なことは考えないことです。
    • 1

1,話合いの結果、夫婦の関係修復に向けてお互いに頑張ることになりまし

た。

2,被害者側は、裏切られた記憶のフラッシュバックに悩まされ、加害者側は
 不倫相手との思い出を忘れられない辛さを抱えながら一緒に生活すること 
 になります。

上記文書はご質問者がお書きになった文書です。この2つの文書は明らかに矛盾しています。これでは再構築は無理でしょう。

まず、話合われた結果、夫婦関係修復に向けて頑張る、と言う結論を見たのでしょう。ならば、裏切られたフラッシュバックとか、云々はおかしいのです。そういう事を払拭して新たな条件で夫婦の再構築を計り、それに夫婦は合意したのでしょう。なぜ、蒸し返すようなことをお書きになるのですか。

ご質問文書の矛盾に気付かないのは、たぶん話合ったが気持ちはスッキリしない。それは、感情の問題を話会いで処理できていないからです。

話合って夫婦の関係を修復するという合意をみたという事は、過去の感情の問題を処理した。と、言う事です。そして、これからはこのような夫婦であるために、双方がお互いに約束をしましょう。と、言う事です。

同じ様な経験をされた夫婦でも、それぞれ夫婦は、その夫婦なりの価値観とか小事に対する考え方がありますので、よその夫婦を参考にし過ぎると、自分を見失いますよ。夫婦再構築の為に話合った内容を厳守することです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに矛盾したことを言ってると思います。そして、この矛盾はきっと感情を持つ人間だからこそ生まれてるんだと思います。
自分がロボットだったら、関係修復の障害となる過去の記憶なんて簡単に消せるのに!と思ったこともあります。

でも人間だから、記憶は自分の意思と関係なくフラッシュバックします。この記憶との向き合い方(乗り越え方)を経験者から教わりたい思いで質問させていただきました。

妻が不倫した場合は、難しいですね。

この女が、自分の知らない男の前で裸になり、チ〇コを食べている姿は想像しても耐えられない。
だいたいが、女はその不倫を絶対に反省しないです。反省するくらいなら、最初からしませんよ。
相手の男は忘れないでしょう。男も夢のようにうなされる毎日です。
もう、修復なんて考えず、不倫相手に慰謝料を請求して、離婚する以外に選択肢はない。
    • 1
この回答へのお礼

不倫の事実を知った直後は、やはり妻に対して生理的嫌悪感を感じました。
このままでは、関係修復できないと思い、今は不倫相手のことを妻の元カレという風に頭で理解し、元カレとの間で肉体関係があったとしてもそこまで
不思議ではない。と思えるようになり、平常心を保つことができるようになりました。
修復を試して、妻がやはり不倫を再犯するようならきっぱり関係を絶ちます。

知り合いは不倫した旦那を一生許さなくて口を聞かない、入院をしても無視して暮らしていました。

逆に嫁が不倫した旦那は執拗に嫁を求めて事をなす度に不倫相手の事と比べながら責め立てていたそうです。
元に戻れませんが離婚もしない、針のむしろ生活を一生送られています。
それほど不倫を楽しんだ人に対する仕打ちは厳しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、針のむしろのような夫婦仲にはなってないので、修復を頑張ってみます。

「反省してるなら、

誠意を見せろッ!」

よくある「常套句」です。
    • 1

赦しませう

赦しませう。
月光菩薩の精神で
全て赦しませう。

「がっこうぼさつ」です。
試験に出します。
四文字熟語の。
    • 1

修復などできません。

必ず再犯します。断言します。
そんなに苦しむなら,さっさとリセットすればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

人は誰しも一度は過ちを犯すもので、重要なのは反省し改心できるかどうかだと思ってましたので、一度目は許すつもりです。
さすがに再犯があればもう諦めて関係を絶ちます。