プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害じゃないのに発達障害のふりして医者に診断書を作ってもらい障害年金をもらうことはできますか。

A 回答 (9件)

発達障害にも種類があり、それぞれ症状も違います。


医学的に・・・
・どんな病気で
・どんな症状が出て
・生活環境にどんなふうに支障がでているのか
徹底的に勉強した上で障害者年金が貰えるほど真似をして、通院し続けられるか考えてみましょう。
→それで「発達障害だ」と診断診断してもらえると自身があるなら、障害者手帳から試してみましょう。(障害者年金の診断書の方が高いし審査が厳しいからです)
アドバイス・補足
障害者年金もらえても永久認定にはならないと思います。数年に1度年金機構から更新の為の書類が届いて診断書を送るよう言われると思います。それでも発達障害のふりをして発達障害のふりをして通院し続け障害者年金がほしければやりなさい。
    • good
    • 1

頑張ってやってみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。実は、色んなご意見が聞きたくてこんな質問の仕方をしてしまいました。ご容赦ください。公的年金ですからもっと厳しく判定してほしいというのが本音です。

お礼日時:2023/05/28 12:19

ただし、診断されたら最後「周りと同じ生活」には戻れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですね…。普通はそんなことしません。世の中に不満のある人がやることでしょうから、悪巧みする時点で時すでに遅し…すでに周りと同じ生活ができていないのかも?と思いました。

お礼日時:2023/05/28 12:17

できますよ。

人類はみな発達障害ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい言葉ですね。それはさておき、言わんとするとすることはよく理解できました。

お礼日時:2023/05/28 12:13

できますよ。


現に私がそうだから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当かどうかは分かりませんがそういう方って大勢いそうだなと思ってます。月おいくらもらってるんですか。

お礼日時:2023/05/28 12:12

出来ますが、生きるに際していろんな制限受ける⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の日本はひと昔前のカンボジアですから…。生きるのに必死な人が多すぎて悪用が心配です。

お礼日時:2023/05/28 12:10

診断の甘い医者なら可能かも知れませんが、演じるにも限界があると思う。


また、騙した場合は、かなり厳しい処置が待っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。今発達障害が増えている一因に年金目的があるそうなので国の財源が心配です。医者はお金に困ることはないと思いますが、国民のために安易な診断はやめてもらいたいです。

お礼日時:2023/05/28 12:08

仮に医師を騙せたとしても詐欺行為です。


犯罪はやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

詐欺は最低ですよね。ただ、立証が難しいと思うんですよね。

お礼日時:2023/05/28 12:05

支給されたとして詐病が発覚した場合、各支給機関を錯誤に陥らせた不法行為としての民事上の損害賠償責任と、刑法上の詐欺罪の両責任が追及されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。詐病が発覚するケースですが、医者に今まで言ってたことは全部嘘ですって言わない限りばれないと思うのですが、他にばれることはあると思いますか。

お礼日時:2023/05/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す