プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が亡くなりました。生前は厚生年金をもらっていました。私は長男ですが先日に社会保険事務所で遺族厚生年金の手続きをしたのですが、遺族厚生年金の支給開始は手続き後どのくらい経ってからですか?いくら位支給されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年金が支給されるのは偶数月です。

今手続きをされるのであれば、8月に支給される可能性が大です。

質問者様が38歳とのことですので、遺族厚生年金は受け取れません。
お母様がいらっしゃらないとのことですが、お父様に妻(後妻・内縁の妻を含む)がいらっしゃれば、その方が受給できるでしょう。

詳しくは社会保険事務所などにお問い合わせ下さい。
    • 0

長男との事ですが、何歳でしょうか?

子供さんの場合は、18歳未満(障害者の場合は20歳未満)の場合に、
無くなったお父さんの配偶者であるお母さんに支給される遺族年金に
子の加算として支給されます。

社会保険事務所で手続きされたのは、お母さんが受給する遺族年金か、
お母さんがいらっしゃらないのなら、未支給年金の手続きをされたのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は38歳です。母親もいません。ご回答ありがとうございました。

• 0