プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金の書類、やっぱり社労士さんに頼まないと通らないでしょうか?

診断するのはお医者さんですが。

発達障害です。

A 回答 (6件)

発達障害は状況が個々に異なっていて、まともに働いている人も多いと思います。


発達障害なら病名や障害の程度の判断はややこしいかもしれません.
無難に申請したいなら、社労士に頼むほうがよいと思います.
社労士は労災保険・雇用保険などの様々な分野を担当していますが、それぞれの社労士さんで得意分野があると思います.
ドクターでも、外科・眼科・皮膚科のように得意分野があるのに似ています.
ですから障害年金が得意な社労士に依頼がよいです.
いずれにしろ慎重に考えるほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

私は通ってる作業所のサビ管さんに書いてもらった。


事前に親と話しながら申立書とは別の紙に幼少期からの通院や生活をまとめて、それをサビ管さんに見せてサビ管さんともその紙を見ながら話して、必要に応じてサビ管さんから詳しく聞かれて申立書に追加して書くことを私が持って行った紙に書き足して、申立書に清書して頂いた。
私も発達障害(自閉スペクトラム症)
    • good
    • 0

自力で申請して通りましたが、正直言って、拷問でした。

メンタル消耗している人がやる作業では全然ないし、最悪、自殺や病状悪化に追い打ちかけてしまうと思います。

ちなみに自分はメンタルの調子がよかったときは官公庁の事務仕事をしたり出版社で働いたりしていた人です。どちらかというと書類作成みたいな仕事が得意なタイプですが、それでも障害年金関係の書類集めと作成は、相当きつかったです。メンタル落ちている時期にやることではないので、きつかったのは当然かもしれませんが、とにかくあんなことは二度とやりたくないですね。

なお、私は神経症で申請したのですが、発達障害の申請は通りづらいと精神科医や心理士、年金事務所の人が言ってました。

発達障碍者は20人に1人いるともいわれているので、全ての発達障碍者に障害年金を出せるわけがないので、いろんな条件があるのでしょうね。

そのへんは社労士の力だけでどうこうできる問題ではないので、まずあなたの主治医や発達障害の検査官の意見を聞くのが先かなと思います。
    • good
    • 0

社労士なんか要りません。


国民年金か厚生年金かにより様式が異なりますが、年金事務所に備え付けの「年金請求書」を提出します。
医師の発行した年金用の「診断書」の提出も必要です。

詳しくは年金事務所で教えてくれます。
    • good
    • 0

結論


結論的に、医師の診断書と患者が書く病歴が一致しないと問題になるため、社労士等に依頼することで障害年金申請が可能となるようにします。
自分で病歴等が記載できれば問題はありません。
しかし、通院で治療内容などと病歴等の乖離を避ける必要があります。
また、症状発生時期から障害年金申請時までも通院歴や投薬内容などと、通院先を変えた場合は、全ての通院先の診断書も必要になります。診断書毎に病歴も書く必要があります。
その為、自分の病歴を書くことができないときに社労士に種類の作成を依頼することで障害年金申請ができます。
    • good
    • 0

私は一度目は自分でトライしてみましたが、ダメでした。


約10年後、再びチャレンジした時は社労士の力を借りました。

一説によると、再チャレンジで通る確率は相当低いそうです。
社労士の力を得たことでかなり診断書と申告書の精度が上がりました。

過去に遡及して請求できたため、400万近いお金が入りましたね。
成功報酬は10%でしたが、やってよかったです。

普通に考えて精神とか何かしら障害を受けている人が冷静に手続きなんてできる訳が無いので、社労士の力を借りた方がいいですぴ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!