アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんのセカンドオピニオンに行こうと思います。できれば今通っている歯科医に言わずに行きたいです。初診料等の費用が余分にかかるのは承知しています。
もしも主治医と同じ治療法だった場合、今通っている歯科医院で治療してもらう場合はセカンドオピニオンを受けた病院にどのように説明したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ治療法だった場合でも、腕が違います。


行ったからには試しに治療してもらうのが自然です。

歯医者の腕はピンキリです。
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう
 
僕は痛くなったら抜きましょうというので、評判の
良いところに替え レントゲン、毎週歯根治療
五回で完了、仕上がり時もレントゲンで
説明してくれました。
 
合成歯載せましょうというのを、そのまま樹脂止め
で良いと頼んで、もう三年、無事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セカンドオピニオンの意味を履き違えていたようです。
前の歯医者さんは不信感もあるので、もう行かない覚悟で別の歯医者さんを探して良ければ試しに治療してもらいます。

お礼日時:2023/05/30 08:30

大学病院で様々な診療科を経験してきた看護師です。



セカンドオピニオン制度という物を全く御理解されていません、。

貴方のやろうとしている事はセカンドオピニオンでは無く、単に自
己都合転医(転院)です。それは保健診療に於いては重複受診とな
り、禁止されています。(医療費の無駄遣いになるため)

セカンドオピニオンとは、今現在の病医院の診療記録を元にセカン
ド医師が、他の治療法の有無や追加検査の要否に関して意見を述べ
るに留まります。

よって、セカンドオピニオン先の病医院では、検査も診察も行う事
はありません。(あくまでもファースト病院から提供された診療情
報を元に意見を述べるだけです。)

基本的にセカンドオピニオンを受けた後の継続診療は、ファースト
病院が行う事が大前提となります。

貴方が行おうとしている自己都合による転院(転医)は、保険診療
医(保険で診療を行っている全ての医師)は良しとしていませんの
で、転医してきた事がバレると、診療を拒否する場合があります。
(前の病院で診てもらって下さいと言われます。)

もし他の病医院で診て欲しいとお思いなら、前の医院へは二度と行
ってはいけません。(自己都合で転院した事がバレると、あなたは
診療を拒否される可能性があります。)

病院を変えるのなら、前の病院とは手を切る覚悟で決断をしなけれ
ばなりません、。
    • good
    • 2

多分、セカンドオピニオン制度を勘違いしていると思います。


現在の主治医にセカンドオピニオンを受けたいと申し出て、検査結果等のデータを持参して別の医師の意見を聞くのがセカンドオピニオンです。
保険診療は使えず自費診療になるので、かなり費用がかかります。
健康保険を使って別の医師の診察を受けるのは、「ドクターショッピング」「青い鳥症候群」と呼びます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!