プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきごろニュースになりました歯科診療報酬に関する汚職事件はショックでしたが、従来我が家でかかりつけの歯科医も、なにかにつけて金取り主義的なことをそそのかしてきます。

今度また新たに歯医者へ行く必要が出てきたので、別の歯科医を尋ねたいと思うのですが、近所の評判もてんでばらばらであてになりません。

こちらの過去投稿や本や雑誌の名医選びなどを見ても、「歯は保険診療だけでは絶対良くはなりません」派の人々と、「そんなことはない、保険医療だけで十分」派の人々とでまっぷたつで何を信じれば良いか判りません。


何か歯医者さん選びのよい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。ご参考まで。

1.建物は「そんなにきれいではない」か?
患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。

2.歯科衛生士さんは何人いるか?
これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありません。「歯医者さんが一人で行っている」のが理想と感じています。

3.歯を大事にしてくれるか?
「抜歯」「神経を抜く」「とにかく削る」「他の歯医者さんで治療したところを治療したがる」これらは私の経験から、必ずしも良い歯医者さんとは言えない範疇に入ります。

4.一度に数本の治療を行わないか?
自然磨耗に比べれば、歯科治療における歯の磨耗は早すぎます。一度に削る歯は1本にすること。また二本目の治療までは数ヶ月間隔を置くのが理想です。

5.患者さんの意見を聞いてくれるか?
なんの説明もなく削るなんで論外です。二度と行くのはやめましょう。


「破壊者歯医者」に診てもらう事のないよう、良医を探す上での参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どれも素人にでも納得できる項目ですね。

でも、これで様子を見て、「うわ、この歯医者さんはちょっと遠慮したいなあ」、と思っても、かかりつけ医制度の悪弊で変えられない(変えたら歓迎されず、よい先生でも破壊者歯医者さん、になりかねない、という危惧がありそうですね・・・

前の前、の先生は、沢山の患者を一度に、蝶々のようにいくつもの診療台をちょんちょんと回るのですが、隣の患者さんの口を処置して手も洗わずこっちへ来て、おまけに器具も不潔で変な味がして吐きそうでした。

全国名医ガイドに載っている先生なのですが、一旦治った時点でもうやめようと思いました。

その後、うちの家族がお世話になっているのは、同じ郷里で家族ぐるみのおつきあいではあるのですが、息子さんの新規開業で大変にゴージャスなのはすばらしいのですが、アドバイスいただいた1、2、3の条件には完全にアウトです。
5の患者の要望、については、こちらは素人ですので、なるべく「余計に苦しみたくない」、なるべく「法外なお金はかけずに済みたい」、「処置の不具合に起因する再発がないようにしてほしい」の3点につきますが、専門家の先生から、「それなら○○万円コースですね」と返答されると、「やぶ医者なのか?、本当にそうなのか,従わなかったら取り返しがつかないのか?」と大変不安になります。

お礼日時:2004/06/11 02:50

再び回答させてくださいな。



>保険診療報酬の規定で、医療機関はみだりに変えてはいけないという
ルールなんでしょうか?

やってはいけないということはないのですが
厚生省の方針でどうも医療機関をみだりにかえさせたくない、というのがあるようです。
「かかりつけ」という制度がひそかにあるんです。うちの病院はこの人のかかりつけですよ、と申請するんです。変な話なのですが、患者さんがかかりつけにしようと思っていてもいなくても関係がないです・・。現在、ほとんどの場合申請していると思います。
「かかりつけ」の申請をすると
歯科医院はほんの少しだけ報酬が増える代わりに
カルテに記載義務事項が増えますし(詳細をより記入することになります)、説明義務がより増えてます。これは患者さんにとってメリットは大きいと思います。
この「かかりつけ」であるという記載をカルテにすると
同じ時期に他の病院で同じ申請をして通らないので、
診療報酬がしばらく入ってこないことになって・・・
直接まあ患者さんは困らないんですけど
病院側からはとっても困るんでいい顔はされないでしょう。
そうでなくても病院をいくつも巡る患者さんは
残念ながら
歓迎されません・・・。
ドクターショッピングという不名誉な言葉があるぐらいです。
そういう方は、治療途中で来なくなる方であることが多いからです。途中で中断を繰り返した人の口の中はもう間違いなくぼろぼろです。中断してはまずいタイミングでやめてしまうと手の施しようがないので。。。。それをまた「歯医者に悪くされた」と言われてしまうことは悲しいことです。
そういう人に見られかねないから
お勧めしたくないです。

>これはいわゆる歯の病気の治療、とはまた別の差額ぜいたく品という
>ことですよね。
ぜいたく品とひとくくりにできないところが難しいところです。
このことについては語りつくせないことではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いわゆる「かかりつけ医制度」というのは、
「その診療科」で、「制度制定後に初めてかかった医院」が、(ほぼ患者が知らないうちに)自動的にかかりつけ医登録がされている、という意味だった訳ですか・・・
これは実情を聴いてちょっとショックです。

臨床の先生ならではの深いお話しをここまで伺えて大変貴重でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 02:37

歯科医です・・・。


難しいですよねえ、歯医者選び。
自分の治療を受ける時には
悩みます。
一般的に言って
あそこの歯医者は治療が早くて手間がかからないからいい
という評判の歯医者は辞めたほうが無難かもしれないです。

>こちらの過去投稿や本や雑誌の名医選びなどを見ても、「歯は保険診療だけでは絶対良くはなりません」派の人々と、
>「そんなことはない、保険医療だけで十分」派の人々とでまっぷたつで何を信じれば良いか判りません。
これは私の意見ですが
どちらでもありません。
ただ、保険診療のみでは限界があることは事実です。
インプラントや金属床義歯や矯正、
白くて綺麗な奥歯の詰め物なんてたぐいのものは
できませんから。
そういうことはお伝えします。

ただ歯石とりであちこち偵察、は保険診療のシステム上、おやめになったほうがいいと思います。履歴ってのこるんです。最近の保険証はカードになって保険証に記入しないから
解らないだろうと思われても、保険診療報酬請求時にわかります。

>今回、上あごの真ん中に突然歯がは
えて来だしてびっくりしているところです。
余剰歯がはえてきたのでしょうか。
口腔外科(これも歯科ですよ)に行かれたほうがいいと思いますよ。

歯科医も人間ですので
抜歯が上手い人と神経の治療が得意な人、など
得手不得手があるので・・
一般的にいって歯石取りなどのケアに力を入れている歯科医は抜歯は上手くないことが多いです・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直々に先生にアドバイスが頂けてこれはどうもありがとうございます!

まったく意外でぼんやりしてしまったのですが、保険診療報酬の履歴
が残るので、歯石除去をあちこち別の歯科で実施してはいけない、
という意味は、どういう意味でしょうか?
保険診療報酬の規定で、医療機関はみだりに変えてはいけないという
ルールなんでしょうか?

>インプラントや金属床義歯や矯正、
>白くて綺麗な奥歯の詰め物なんてたぐいのものは
>できませんから。

これはいわゆる歯の病気の治療、とはまた別の差額ぜいたく品という
ことですよね。
であれば、保険の範囲で済ませたい私達には安心なんですが。

>余剰歯がはえてきたのでしょうか。

余剰歯というんですね、突然おくちの真ん中、というべき位置に生え
て舌の表面を刺激するんです。慢性刺激ががんにつながるとテレビで
見て少し心配になってきました。

>得手不得手があるので・・

これが公共的に一目でわかるようなシステムがあると本当に助かるん
ですよね。
弁護士さんの広告も解禁になったことですので、お医者さんの得意
分野PRも早く解禁になると国民の利益になりますよね。

お礼日時:2004/06/10 17:28

口コミを過信せず、


いろいろいくしかありません。

結局は人間対人間なので、
いやな先生のところは、行かないほうがいいです。
腕がよくても。

最近やっと、行き続けようという歯医者が見つかったのですが、
最近はやってきてしまって、なかなか予約が取れません(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2のかたもおすすめの定期的な歯石除去であちこち偵察、
というのがよさそうですね。

私の場合はちょっと神経質すぎに歯間ブラシやフロスなど
使って紫色チェックしてましたので、歯石は全然心配して
いなかったのですが、今回、上あごの真ん中に突然歯がは
えて来だしてびっくりしているところです。
なので、純粋には歯科というよりは口腔外科のほうになる
のかもしれないな、と、いろいろ心配している所です。

お礼日時:2004/06/10 13:14

歯科医院って本当にどこがいいのかわかりませんよね。



私の友人は、自分にとって良い歯科医院かどうかを知るために、「歯石取り」に行っていました。
その際に、アレコレ高い診療を勧めてくる様だと金儲け主義だとわかります。
また歯石取りで歯科医院を訪れれば、何となく雰囲気もつかめますよ!

評判もある程度は必要ですが、やっぱり自分の目で耳で確かめるのが一番確実かな。

個人個人によって、何がいいのか基準が違うから、評判もあてにならないのですが・・・

あくまでも参考程度に歯科医院の評判をあつめたサイトをご紹介します。
これを見て、ためしに歯石取りに行かれてはいかがでしょうか?!

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歯が悪くなってから歯医者にいくのでなく、お掃除で
偵察するとよいわけですね!

歯石とり、というのは病気ではないですから保険の効かない高額
な処置費用がかかってしまうでしょうか?

お礼日時:2004/06/10 13:09

 普段掛り付けの医院などがある場合、ドクターから紹介してもらう方法もあります。

それほどあらたまったものではなく、自身が掛り付けている推薦できるところを教えてくれることもあります。普段から心がけておきますと、慌てずに済みそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス大変ありがたいのですが、普段のかかりつけ歯科医が疑問のあるドクターなので、別の歯科医を探したい、という趣旨なんです。
先生、べつの先生を紹介して下さい、とはなかなか言えませんので。

お礼日時:2004/06/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています