プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。

今年6月頃に虫歯治療をしたのですが、その際に虫歯の取り残しがあったようです。

治療当時は神経までは虫歯が達しておらずギリギリのところまで削ったのですが、治療後からその箇所が冷たい物でしみるようになりかなり痛みを感じる状態でした。

治療の際に「神経ギリギリだから、しばらくは痛みがあると思う」と言われたので、そのせいだと思いしばらく様子を見ていたのですが、依然として痛みがなくならず、生活に支障があるレベルだったのでもう一度診てもらいに行きました。

しかし、その時には「ただの知覚過敏。歯を強く磨きすぎだ」と言われただけで、レントゲンなどで検査をしてもらうこともなく終わりました。

実はこの日に通院するにあたり、予約を取ろうと思った時間が診療時間外だったので、医院のホームページからWEB予約をしました。

しかし、医院側は予約が入っていることを把握してなかったらしく、「予約はWEBだとわからないので電話でしてください。」と受付で怒られた経緯があります。

そのため、医院にとって私の来院は予定外のものであり、適当な診療をされた印象がありました。

とは言え、確かに力を入れて歯を磨く癖はあったので気をつけながらしばらく過ごしてみたのですが、ここ2〜3日になって痛みが和らぐどころか、特に夜になると飲食時でなくても痛みが常態化し、我慢出来ず他の歯科医院に行ったところ虫歯であることがわかりました。

前回の治療後から痛みがあったことと、痛む場所から察するに、最初の治療で虫歯の取り残しがあったものと考えています。

結局虫歯は神経にまで達しており、これから神経治療に入るところです。

私ももっと早く他の医院に頼っていれば、虫歯が進行する前に治療出来たかもしれませんが、虫歯を完全に取れていなかったことと、レントゲンなどでちゃんと調べもせずに知覚過敏だと判断されたことについては納得出来ていません。

この場合、最初に治療した歯科医院の責任を追求することは可能なのでしょうか?

可能な場合、まずは何をすれば良いのか知識がなくわからないのですが、弁護士さんに相談するという感じになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>可能な場合、まずは何をすれば良いのか知識がなくわからないのですが、弁護士さんに相談するという感じになるのでしょうか?



その通りです。責任追及するには専門知識・法的知識が不可欠です。そのためには弁護士に相談してください。弁護士なら誰でも良いわけではなく医療過誤に詳しい弁護士に相談してください。とりわけ歯科問題に詳しい弁護士であればそれに越したことはありません。

自治体などでやっている弁護士無料相談を利用するのも結構ですが、医療過誤に詳しいとは限らず、自身の仕事になるとは限らないため、あくまで通り一遍の物となるでしょう。しかしそれで方向付けをすることは十分可能です。

弁護士と言うとお金がかかるというイメージですが、最初のとっかかりは30分5500円でやってくれるはずです。もちろん弁護士が歯科医院に出向いたり、法的措置を取るとなれば更にお金が必要となります。

質問内容からすると、日本の現状からは勝訴しても何十万・何百万という損害賠償が勝ち取れる事案とは思われませんので。費用対効果は薄いと感じます。その辺に関しては最初の相談時にどのレベルまでやるかを判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様ご回答ありがとうございました。

大事になるほど争う意思はありませんでしたが、いずれにせよ本格的に動いたとしても見返りはそこまで多くはなさそうですね。

釈然としない部分はありますが、今の治療を進めてしっかり治すことを考えようと思います。

お礼日時:2021/12/09 16:54

訴訟しても、患者さんが勝つ確率は低いですよ。

調べたらわかるけど。
コロナワクチンで亡くなって、訴訟するみたいな感じ。
    • good
    • 1

弁護士の着手金30万、一審、二審で+20万単位で金を突っ込めば


良いと思う、今の歯科医が協力するのは取り付けた?

賠償金なんて5万も取れないがお詫びが欲しいなら
勝訴するまで争えると思う

ただの下手な歯科に行っただけと私は思うけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています