プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳の高校生です。
左上の奥歯を虫歯で抜歯し、その後の処置について悩んでいます。

私はお恥ずかしい話、小学生の頃より歯磨きの習慣がなく、現在虫歯でボロボロです。
少し事情があり数年間歯医者にかかることができず、今年再受診した時には既に二本の歯が抜歯が必要な状態でした。

そのうち一本を抜歯し、先生から「ブリッジ」と「入れ歯」のどちらかを選ぶよう言われました。
(歯医者は田舎ですが、信頼できる先生です。抜歯は完全なる自己責任です)
私自身「インプラント」という治療法(高額ですが)も考えていたのでなぜ挙げられないか伺ったところ、「年齢的にも骨に影響を与える治療は避けたい」とのことでした。
それぞれのメリット、デメリットを聞き、先生としてはこれからのことを考えると今は入れ歯かなという話でした。

私も調べてみては利点不利点に悩まされています。
この年で入れ歯というのもなかなか厳しいです。(当然自業自得ですが)

私自身歯磨きという基本的な習慣を怠ったこと、この年齢で2本もの歯を失うことがどれだけ酷く恥ずかしいことかを痛感しております。

これ以上大切な歯を失わないためにも、今は歯磨きに徹しています。

長文になってしまいましたが、
年齢的なこともふまえ、将来のことを考えると、どの方法が最善でしょうか。
どうかご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

入れ歯のほうがいいですね。

ただ入れ歯だと取り外しをしなければならないことと、入れ歯をかける歯に負担がかかります。また、かみ合わせ状態、残りの歯の状態によっては出来ない場合もあります。やはり、 担当医の先生が一番よくご存知かと思いますので、よくメリットデメリットをご相談してみてください☆
私も昔は歯磨きの習慣がなく、歯医者さんには何度も通った経験があります。ほとんどの歯が治療済みです…。
やはり歯磨きは大切ですので頑張ってください。歯ブラシだけではなく、歯間ブラシなどを使うと歯と歯の間の汚れもとれます。歯ブラシにもいろんな種類がありますので自分に合った歯ブラシを選んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの治療法にしてもやはり歯への負担は避けられないのですね。
歯磨きの大切さ、身に染みています。

先生とじっくり相談します、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 15:12

ブリッジか入れ歯かの二者択一ですか?親知らずはありませんか?



17歳だとまだ生えてないかもしれませんがX線写真で有無は確認できるはずです。
もしあれば親知らずを抜歯した歯の代用にする事も可能です。矯正とか自家移植とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親知らずですか…先生は何もおっしゃってなかったので、難しいのかもしれません。

ですが先生に訊いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 16:29

入れ歯のがいいですね。

体への負担が少ないです。
虫歯になるのは歯磨きよりも、食事の内容仕方なんです。ジュース類、甘いもの、お菓子、菓子パン、、、とかね。
食べるタイミング、、、
高校生なら学校の保健室の先生に相談してごらん?食生活を話して、どういうふうにしていけばいいか。

歯磨きしっかりやっても虫歯になります。歯と歯の間とか磨けないので。でも歯周病への効果はあるので、しっかりとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、わたしは以前甘い菓子パンやお菓子ばかり食べる生活を送っていました。
食事の内容も関わってくるのは知りませんでした。

早速回答ありがとうございます、食事の内容も含め、考えてみます。

お礼日時:2015/10/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています