プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし飛行機会社と飛行場がストライキを起こして
G7サミットの首脳を物理的に日本から出せなくするわけです。
世界のトップ7の首脳を日本に閉じ込める。
これはもう賃金アップするしかないですやね??

A 回答 (7件)

>もし飛行機会社と飛行場がストライキを起こして



外国首脳は政府専用機で来るだろうから、航空会社は余り関係ない。整備は請け負うのかもしれないけど、整備できない機体は整備できないし、無い部品は無いのだから、交換もできない。致命的な故障は部品や整備士を輸送するなりするのだろうね。というか、基本的な部品は積み込んでいて、監督者レベルの整備士は来日しているはずだけど。

空港も空港管理会社が全機能を運営しているわけじゃない。航空管制官は国土交通省職員だし、地上職員はたいていどこかの航空機会社に属している。
でも、管制官がデモをしたとしても、自衛隊の管制官が派遣されるだけ。政府専用機の類は沖停めだから、タラップとトーイングカー操作をするグランド職員がデモったら少しは困るだろう。でも、グランドの会社の管理職がどうにかする。

空港機能は意外と簡単な理由で中断するけど、全機能を長期に渡って意図的に停止させるのは結構難しい。
    • good
    • 0

実力行使は誰がやるの?貴方が先導するんだ?これはねまかり間違えば「朝憲の紊乱」と言って「内乱罪」になりかねないんだよね。

難しいこと言ってごめん。
    • good
    • 0

>滑走路を使えないようにバリゲートを張る



滑走路にバリケードなんて築けませんよ。

空港の管理会社の権限は滑走路のような保安施設には及びません。
空港職員と言えど、空港の保安区域、つまり保安検査場から中に、業務目的以外の目的では入れないのです。

ストライキをするというのは、勤務していないということです。
ですから、必然的に保安区域には入れません。

入れば、保安区域侵入で、空港を警備する警察に逮捕排除されて前科者になるだけです。
会社にとっては痛くもかゆくもありません。
    • good
    • 0

いいえ。


世の中そんなに甘くありません。

企業内でストライキ権を持つのは一般社員だけで管理職以上はそれがありません。労働力を提供する側ではなく組織を運営する側なので。
で、限定された場所の仕事であればそれらの人だけで十分仕事を回せます。
そういう仕事の経験とスキルも持っているわけで。

参考まで。
    • good
    • 0

んなこと誰が従う。

全体を仕切れる人間(組織)はいない。
仮に実行できたとしても、飛行機が全部飛ばないんだから、空港は管理職だけで回せます。各国の政府専用機(or軍用機)だけ飛べばいいんだから、迷惑するのは一般利用者だけ。

>これはもう賃金アップするしかないですやね??
世論がついてこなければ逆効果です。電気事業と石炭産業だけに適用されているスト規制法の対象の拡大が必至です。
もしかしたら交通事業者全体に拡大され、JRや私鉄までとばっちりを受けるかもしれません。
    • good
    • 1

そういう場合、米軍の岩国基地から飛行機離陸させるだけですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ですよ?アメリカしか無理です。
だって他の空港は滑走路を使えないようにバリゲートを張るので専用機がそもそもその場所から移せないです

お礼日時:2023/05/27 00:56

日本でも政府専用機があるんだから、各国専用機で来てたんじゃないの?


バイデンは岩国基地を使ってたらしいので、各国、軍用機で自衛隊基地や米軍基地で離発着すれば問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですよ?アメリカしか無理です。
だって他の空港は滑走路を使えないようにバリゲートを張るので専用機がそもそもその場所から移せないです

お礼日時:2023/05/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!