アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリーのスマホを使い始める時ってメールアドレスや携帯電話番号は必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足拝見しました

>スタンドアローンで使いたい

iPhoneはわかりませんが、AndroidOSのセットアップそのものは、データ回線(SIMカードなし、電話番号なし)およびWi-Fiに接続しなくてもセットアップはできます

ただし、Googleアカウントがない、インターネット接続しないとなるとスマ利用用途が限定されます
デフォルトでアプリがプリンストールされており、なおかつオフラインでも使えるのもの限ります
FMラジオ(イヤホン端子有り、FMチューナー内蔵の場合)
カメラ
音楽再生
電卓(アプリがプリインストールされている)
時計 アラーム タイマー

質問主様の要望とは違うのですが、子供に音楽プレイヤーとして持たせたいなどで要望がないわけではないのです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

データSIMにもデータ&通話SIMにも電話番号は割り当てられているよー。

データSIMにも電話番号か付いている理由、私には不明ですが。。。
選んだSIM会社のアドレスも即作れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>SIMフリーのスマホを使い始める時ってメールアドレスや携帯電話番号は必要なのでしょうか?

不要。
ただし、実質的にAndroidのスマホを利用するには、Googleアカウントが必須
Apple社のスマホを利用するには、Apple ID及び有効なSIMカードが必用となる

もし、すでにGoogleアカウントやApple IDをもっているなら、それをそのまま利用することが可。
1つのアカウントで複数の携帯電話で利用しても全く問題ない

外で携帯電話として利用するには、携帯電話の番号が必須となる。
もし、自宅で、インターネットに接続さえした環境があるなら、無線LANでも利用はできるので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ただし、実質的にAndroidのスマホを利用するには、Googleアカウントが必須
Apple社のスマホを利用するには、Apple ID及び有効なSIMカードが必用となる

それだとその時にサイバー攻撃にあうかもしれないじゃないですか、、サイバー攻撃が怖いのでスタンドアローンで使いたいのです

SIMフリーのスマートフォンを使い始める際に、メールアドレスや携帯電話番号は必要ありません。

SIMフリーのスマートフォンは、キャリアによる制約がなく、任意のSIMカードを挿入して使用することができます。

ただし、一部のアプリ(GooglePlayなど)やサービスは、アカウントの作成や認証のためにメールアドレスを要求することがあります。また、メールや通話の機能を使用する場合は、それぞれに対応するメールアドレスや電話番号が必要になります。しかし、これらはスマートフォン自体の要件ではなく、アプリやサービスの要件です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう